みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2013-01-01から1年間の記事一覧

写真が飾ってあった

年内最後の更新です。 こんにちは。事務のシミズです。 とってもめずらしい2日間連続更新をしたのは、 昨日、訪問看護のため、患者さん(今週、みどり病院を退院)のお宅に行った看護師さんから、 「クリスマスの写真、飾ってあったよ」と話を聞いたから。 …

今年のクリスマスボランティア

こんにちは。 事務のシミズです。 みなさん、昨日のクリスマスはどのように過ごされましたか? シミズは、10年ぶりくらいに高速道路で運転をしました。 怖かった。(スピードよりも、高いところを走っているということが。) さて。 21日に、高校生と看護学…

1回目のプレゼントづくり

こんにちは。 事務のシミズです。 7日(土)に、クリスマスボランティアの1回目、 プレゼントづくりを行いました。 10名の高校生が参加をしてくれましたよ。 (シミズが担当してから、 ボランティアに10名来てくれたのは初めてだったので、 嬉しかったです)…

【12月】看護学生学習会&クリスマスボランティア

お久しぶりです。 事務のシミズです。 また、前回の記事から時間があいてしまいました。 秋っていう季節はあったのか、 あっという間に冬になり、 1年ってはやいなーと思って過ごしています。 今日はお知らせを2つ。 1つ目は、12月の看護学生学習会 日時:12…

第11回学運交in北海道に参加しました!

こんにちは! 初投稿の4階病棟看護師のゲンです!(^^)! 3年目のナースです。 今回は10/4~5に北海道の札幌で行われた全日本民医連学術運動交流集会に参加しました。 略して学運交といいますが、どういったものかというと一年間自分の事業所で頑張った取り組み…

10月学習会の報告☆

またまた台風が近づいていますね。 27日(日)には、みどり病院健康まつりが開催されます。 病院駐車場で、 職員や友の会の方が模擬店を出店します。 週末の天気は、どうなんだろう。 さて。 先日行った、10月の看護学生さんの学習会の様子を報告します。 7…

【10月】 看護学生学習会のお知らせ 講師はカウンセラーさん

お久しぶりです。どれくらいぶりの更新か振り返りたくないです。 (少し前に、更新をしないとと思ったんです。 でも、かんたんモードでブログの本文が入力できなかったんですよ。 言い訳ですが。) 朝晩は涼しくなりましたね。 さてさて、久しぶりのブログは…

看護師体験の感想紹介☆

前回の記事で書いた 看護師体験に参加された方の感想文を少し紹介しますね。 【看護体験】 ・患者さん一人一人に声をかけて血圧を測ったり、体調を聞いたりして、 人とのかかわりを大事にする仕事だということが分かりました。 ・担当してくれた看護師さんが…

2013年 夏の看護師体験終了☆

とても暑い日が続いていますが、 みなさん体調はいかがですか? 「暦の上では秋ですが」と 車での通勤途中のラジオで何度聞いたことか。 さて、先週で、この夏の高校生看護師体験が終了しました。 22名の方が参加をしてくれました。 (暑い中、病院まで来て…

夜勤終わりました。

おはようございます。 3階病棟看護師のフクシマです 今日も無事に夜勤が終わりました~。 いつも深夜で出勤してくる時(0時ぐらい)はとっても憂鬱ですが 4時ごろ、日が昇るのを患者さんと見るときはとても気持ちが良いです 8:30~17:00 日勤 16:30~1:00 …

看護学生さんの夏ゼミやります

看護学校によっては長かったり、 短かったりする夏休みですが、 みどり病院では、夏の看護学生さん向けの学習会「夏の特別ゼミ」を 開催します。 (毎月の学習会を少しバージョンアップしました。昨年も行ったんですよ。) 以下、詳細です。 8月9日(金)…

7月もあと少しですね。

みなさん、こんにちわ はじめましての方も多くみえると思いますが… みどり病院3階病棟で看護師をしております、フクシマです ブログを更新するのが遅くなってしまいました。 7月も残すところ数日となり、暑い毎日ですがみなさんは大丈夫ですか? 私はこの暑…

7月学習会の報告☆

昨夜?今日の深夜といっていいのかな。 みどり病院近辺は大雨が降りました。 いっきに降るので、最近の雨は怖いですよね。 先週13日に行った、7月の学習会の様子を紹介します。 *写真は、講師の後ろ姿 7名の学生さんが参加をしてくれました。 先月の学習会…

夏の高校生看護師体験受付中です☆

このちょっとじめっとした暑さはなんでしょうか。 月曜日からこの暑さはこたえます。 でも、まだ7月なんですよね。暑いのはここからですよね。 (そして今年の残暑はいつまで続くのか・・・・) さて。 夏休み期間中も、 みどり病院では看護師を目指す学生さ…

【7月】 看護学生学習会のお知らせ~国家試験対策(消化器)~

こんにちは。 6月の看護師が担当したブログは読んでくれましたか? 7月も看護師がブログを書きますよ。 さて、7月の学習会のお知らせです。 日時:7月13日(土) 14時~16時 場所:みどり病院 内容:国家試験対策(消化器) 講師:みどり病院看護師→3年目 消…

☆ナースマンに直撃☆

「どぉもイブカでぇす★よろしくお願いします」 職歴:東京で漫画のアシスタント(実は絵も自作↑) 介護士 趣味:スピリチュアルなこと 尊敬する人:老子さん 人生の目標:悟るとこ 好きな食べ物:玄米 嫌いな食べ物:特にない 好きなタイプ:はるな あい ス…

6月学習会の報告☆

こんにちは。 看護学生さん担当事務のシミズです。 岐阜は、昨日から雨が降っています。 台風の影響だと思いますが、 やっと梅雨らしくなったというか。 雨が降ると 「早く晴れにならないかな。洗濯ばーっと干したい」 と思います。 試験前に、何故かいつも…

勝手にアンケート☆三階病棟編

はじめまして!みどり病院3階看護師のトコロです高校生の1日体験の担当もしたことあるので、ひょっとして覚えてくださっている方もみえますか~? 今回は3階病棟を少しだけ紹介しようと思います 3階病棟は笑顔溢れるスタッフがいっぱいいます。そんな笑…

高校生との交流会をしました☆

先週の土曜日(6/1)、 「看護師になりたい」 「看護師とか医療系の仕事に興味がある」 という高校生のみなさんと、 みどり病院看護師との交流会を行いました。 昨年の6月と今年の1月にも開催し、 参加した方の感想文を読むと好評だったので、 今年度も行う…

看護部の接遇研修~患者さんの立場を理解し、より良い接遇を~

5月~6月にかけて、 看護部では、接遇研修を行っています。 (5回開催されるので、看護師は都合のつくときに参加をします。 全員参加です。) 今回は、研修の様子を紹介します。 まず、参加者が現場でよくある状況の寸劇を行います。 (ベッドに寝ているのは…

【6月】 看護学生学習会のお知らせ~胃カメラ検査~

春の季節をあまり感じられず、 あっというまに、夏の気候になりましたね。 (それでも、花粉症には苦しめられ。 春の印象が花粉症ってなんかいやだな。) 看護学生学習会のお知らせです。 日時:2013年6月8日(土) 14時~16時 場所:みどり病院 参加費:無…

5月学習会と看護師体験の報告☆

11日(土)は、ふれあい看護体験 午後は、定例の看護学生学習会を行ないました。 午前中の看護体験は病棟で行いました。 高校生1名に看護師1名が担当します。 午前中ずっと、その看護師の後をついていきます。 病室行ったり、ナースセンターへ戻ったり。 ま…

【5月】 看護学生学習会のお知らせ~ボディメカニクス~

ゴールデンウィーク後半が始まりますね。 天気も晴れが続くようですね。 さて、ゴールデンウィーク後、 みどり病院では、看護学生さんを対象とした学習会を開催します。 (5年くらい前から、毎月開催しているんですよ。) 日時:2013年5月11日(土) 14時~16…

明日は名古屋で就職説明会

明日、4月13日は、 ナース専科主催の合同就職説明会に参加します。 毎年、岐阜県看護協会主催の説明会には参加していますが、 他県での説明会に参加するのはまだ2回目なので、 ちょっとドキドキです。 12時から、 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)8…

春休みの看護師体験終了

6日間行った、高校生看護師体験が終了しました。 今回は、57名の高校生の方が参加をしてくれました。 申し込み人数が定員を超えたら抽選としていたんですが、 受け入れ人数を増やしたり、 受け入れ場所を新たに増やしたりして、 締め切りまでに申し込まれた…

看護師体験中

今週と来月の2日、 高校生の看護師体験を行っています。 写真は、午後の足浴体験の様子。 立ちっぱなしだった午前の体験を終えた足には、 気持ちがいいみたいです。 全部の日程が終了したら 報告の記事を載せますね。

就業支援ガイダンス

とてもとても久しぶりなブログになってしまいました。 こんにちは。 看護学生担当事務のシミズです。 いろいろと、春の企画の準備をしていました。 さて、今日は、 岐阜県ナースセンターの就業支援ガイダンスに参加しました。 看護部長と二人で病院のブース…

2013年春 高校生看護師体験日程

看護師をめざす高校生のみなさんへ 春休みはいつからでしょうか? みどり病院では恒例の春休み看護師体験を行います。 病院近隣の岐阜県内の高校には、 今週中に案内をお届けしました。 簡単に要項を 【日 程】 3月25日(月)~29日(金) 4月2日(火) 【時…

看護学生学習会(2013年2月)

1回目の投稿から、少し時間があいてしまいました。 学生担当事務のシミズです。 みどり病院では、2008年から看護学生さん対象の学習会を 毎月開催しています。 9日(土)に、2月の学習会を行いました。 テーマは「国試のツボ」でしたが、 12月の学習会で時間…

はじめまして

はじめまして。 岐阜市東部にあるみどり病院です。 やっと、ブログを始めました。 (やろうと思いつつ、なかなか腰をあげず。) 病院のこと 看護師の仕事のことなどを紹介し、 みなさんに、みどり病院のことを知ってもらいたいなと思っています。 これからど…