みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2013年 夏の看護師体験終了☆

とても暑い日が続いていますが、
みなさん体調はいかがですか?
「暦の上では秋ですが」と
車での通勤途中のラジオで何度聞いたことか。
 
さて、先週で、この夏の高校生看護師体験が終了しました。
22名の方が参加をしてくれました。
(暑い中、病院まで来てくれてありがとうございました。)
 
どんな内容だったか、ちょっと説明しますね。
 
午前中は病棟もしくは外来で、
1名の看護師について業務を見てもらいます。
病室から病室へ、
ナースステーションにもどってまた病室へと、
とにかくに看護師さんは歩きます。
緊張もあるかと思いますが、
みなさん足がパンパンになって
けっこう疲れるみたいです。
感想文には「こんなに歩いて、看護師さんすごいな」と
書いてあることも。
 
午後は、交流会と実技体験をします。
今回は、主任看護師さんに参加をしてもらい、
事前アンケートに書いてある質問に答えてもらいました。
逆に、「どうして看護師になろうと思ったの?」と
看護師から質問をすることもあります。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
実技体験は、足のリンパマッサージを行いました。
(そのための、看護師の練習の様子は、
先月、フクシマNsがブログで記事をあげています。)
 
みなさん元気なので、
ぐっと力をいてれてマッサージをしてもらいましたが、
患者さんによっては、それが難しい方もいます。
体をさするだけで、
患者さんはほっとするそうですよ。
手の温かみがそう感じさせるんでしょうか?
 
 
イメージ 2
 
しっかりマッサージをすると、
みなさんふくはぎあたりがキュッと上がって、
マッサージをしていない足と比べると引き締まった感じがしました。
「家族にやってみたい」と言ってくれる方もいて、
うれしかったな。
 
 
体験の1日の流れはこんな様子です。
次回は、体験後に感想を書いてもらったので、
その内容を紹介したいと思います。