みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松づくり

12/19(日) 病院前にて看護課長はじめ、 職員と地域のボランティアさんで門松作りをしました。 竹切り、植え込み、飾り付けなど全行程を2時間ほどかけて行いました。 完成した門松は、病院、診療所、介護施設に飾られます 患者さん、利用者さん、職員、地域…

東海北陸地協 看護主任研修会

12/16(木) 看護主任研修会がオンラインで行われました 岐阜からは、8名の主任看護師が参加しました(東海北陸全てで120人ぐらいの参加) 講義内容は、ストレスフルなあなたへ ストレスと上手に付き合うためのメソッド ~ストレスコーピング~ 日々さらされ…

病棟 認知症委員会 事例検討会

病棟職員(看護師・ケアワーカー)、リハビリ職員が2つの グループに分かれ、事例検討会を行いました (1グループ5~6人) みどり病院の、「認知症ケアマニュアル」を参考にしながら、 ①ケアマニュアルが活用できるようになる ②ケアマニュアルを活用して…

感染対策学習会 個人防護具着脱研修

感染管理認定看護師による、学習会を行いました。 たくさんの職員に参加してもらうよう、5回ほど実施します ガウン・エプロン・手袋・フェースシールド・ゴーグル・サージカルマスク・ N95マスク・キャップなどなど、医療従事者を守るための 個人防護具(PPE…

えんどうまめの植え替え

11月のはじめに種からえんどう豆を植え、 1ヵ月で大きくなり、大きい鉢に患者さんと植え替えしました。 家で色んな野菜をつくってみえる患者さんもみえ、 やり方を教えて頂きました。 少しくたくたになっていても、自然と上に伸びていくそうです。 根がプラ…

12月、クリスマスツリーを毛糸で作成

早いもので12月になりました。 朝晩寒いです。 3階病棟レクで12月用の壁面をつくりました 新聞紙を丸めて、アルミホイルを巻いて 毛糸でくるくる 大きいのを作ったり、小ぶりのだったり様々です 手先を動かすので、運動になります ラジオ体操前に、それぞれ…