みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2018-01-01から1年間の記事一覧

Xmasボランティア・看護師との交流会♪

こんにちは すっかり寒くなってきましたね… 起きるのに一苦労な毎日です‥‥ Xmasが近づき、もうすぐ新年になるそんな時! みどり病院ではXmasボランティアを行いました 看護学校に通う学生さんと、高校生の皆さんで30人以上の参加者が集まってくださいました…

患者さんの想いをカタチにできるところ

こんにちは わたなべです。 すっかり秋めいてきましたね。コスモスが咲き始めました。 前回は5月でしたね、ちょっとおさぼりしていましたm(_ _)mスミマセン いい話がたくさんあるのに・・・ 9/17 看護協会主催の就職ガイダンスに出店してきました。 3連休の…

5月の学習会★

みなさんゴールデンウィークはどう過ごされましたか? 麻疹流行が懸念されましたが、岐阜は今のところ発症者はないようです! 旅行に行かれた人も多かったようですが、一安心ですね そんな楽しい嬉しいゴールデンウィークが過ぎ… 5月12日がやってまいりました…

春の看護師1日体験

こんにちは! 桜が見ごろを終えて、新緑の時期になりましたね 春のねむたーい感じから、すっきりとした気持ちになってきました! そんな中、みどり病院では新人看護師さんが5名入職されました 全体でのオリエンテーションを終え、5日から看護部長さんとの研…

コミュニケーション

2月10日(土)、産業カウンセラーを講師に、「コミュニケーション」の学習をしました。 看護師に一番必要なものは、コミュニケーションですね 今回は、「自分が楽になるコミュニケーション」というテーマでした。 人は、同じことをしても、感じ方が違います…