みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2023-01-01から1年間の記事一覧

認知症介護者家族のつどいに参加しました。

認知症介護者家族のつどいに参加しました。 地域包括支援センターの職員さんが、参加者同士の交流や情報交換、個別相談を受けます。アドバイザーとして、認知症認定看護師、保健師、その他専門職が集まり、参加してくださった方のお話を聞きま…

完全側臥位法研修会

11/24(金)飛騨市民病院栄養サポートチームの方々による完全側臥位法出張研修会がありました。看護師・薬剤師・理学療法士・・・多くの職員が参加しました。 誰でも食べることは楽しみの1つです。けれども誤嚥性肺炎を防ぐため、食べたいものが食べられない方…

4年ぶりの健康まつり

10/28(土)4年ぶりに、健康まつりがありました 300名を超える方々に来て頂きました。 タイルアート、健康講座、フレイルチェック、お薬相談などなど 喫茶や、パン、お好み焼き屋さんも賑わっていました。 看護部ブースでは、人体パズルに、この臓器はどこに…

新病院タイルアート

10/23(月)から新病院ホスピタルアート制作が始まりました院長、看護総師長、事務長の病院三役で少し制作!およそ1cmのタイルを44,100個を、地域の方や職員が少しずつ手分けして、くっつけていきます。お披露目は新病院内覧会かな?!完成が楽し…

月1学習会(心電図講座)

10月14日(土)月1学習会を開催しました。心電図について勉強しました。現場から心電図機械を実際に使い、12誘導の電極の位置を確かめながら、人形に貼っていきました。 自分の位置は何となく分かりますが、患者さんとなると難しく、幾度と胸骨や鎖骨を触り…

月I学習会(国試対策学習会)

第113回 看護師国家試験に向けて学習会を行いました。 老年看護学について、看護師が講師となり、 適宜質問や疑問を受けながら、学びました。 全国の高齢化率に対し、この辺りの地域は10%程高い事を知り、驚きました。 その他、昨年の問題を解いたり、頻出…

急変対応の学習会

早いもので、もう9月も中旬になりました。 4月から毎週金曜日に行われた集合研修(7月からは隔週)の様子です。 「わかるができるになる急変対応新人看護師のあなたにできる一歩」 この日は、医師が講師として、AEDを使って心肺蘇生の練習をしました。 真剣…

平和行進

6/14(水)小雨の降る中、看護師、リハビリ職員、栄養士、他職員・・・が、 関市役所からみどり病院まで歩きました。 今年で66回目となる、 原水爆禁止国民平和大行進は、8月の広島・長崎にむかって、全国で行進しています。 新人看護職員は、午前に続き、午後…

とある日の、検食

6月の行事食 ちらし寿司 検食は、久しぶりの投稿です。 メロンも、おいしく頂きました

上棟イベント

4/27(木) 15時から 上棟イベントが行われました 普段、入ることのできない現場に入ることができました。 現場で作業をされる方々を間近で見て、 無事に完成することを祈りながら、 鉄骨に、名前や、様々なメッセージを書きました。

看護師の採血練習

早いもので、4月も半ばになりました。すっかり葉桜です。 今日は、新人看護師の採血練習を紹介します。 庭に大きな鯉のぼりが泳いでいる風景を、最近はあまり見かけなくなりました。 公園や、河川でロープにたくさん繋がったのを、みかけます。 ↑ 4階病棟廊…

春の看護師交流会

先週から桜が咲き始め、道路沿いに植えられたたくさんの桜の木が 満開で、とてもきれいです。昨年より、開花が早いです。 みどり病院では、高校の春休み中に、看護師交流会を開催しました。 3名の生徒さんが参加してくれました。 血圧測定、シーツ交換、車椅…

菜の花と電車

だんだんと日中はあたたくなり、川岸に菜の花をちらほら みるようになりました。 4階病棟では、患者さんと一緒に、春らしい作品をつくりました。 近くでみると、丸い黄色の紙が貼ってあり、 ロウバイの花みたいに、きらきら光って見えます。

看護部初期研修発表会(2022年度)

3/4(土) 午後から、看護部初期研修発表会がありました。 2年目の症例発表が2名、 3年目の看護研究が9名と、11名の看護師が発表しました。 オンラインも合わせて、各課の師長はじめ、30名ほどが参加しました。 新しく4月から入職予定の、奨学生も、会場参加…

節分の行事食

本日は節分❣️行事食です😊巻き寿司は海苔と卵。いなり寿司も。茶碗蒸しはエビたっぷり🦐白菜ゆず和え!豆乳プンリはいちご付き🍓少し寒さが和らいだ岐阜市ですが、インフルエンザ、コロナウイルス油断出来ないです。皆さまもご自愛くださいね❣️

もうすぐ節分 👹

3階病棟で、患者さんと、梅をつくりました 丸い紙を、くるっと5枚、まあるくします。 色の配置や、バランスに、うなりながらつくりました。 もう早い所は、梅が咲いている所もあります。 もうすぐ節分 4階病棟に赤鬼・青鬼 👹

1月はゆきだるま

昨年12月のクリスマスには、たくさん雪が積もりました 3階病棟レクで、患者さんと、いろいろな表情の雪だるまに、色を塗って 貼りました。寒さは誰もが、苦手です。 レクリエーション前に、ラジオ体操を一緒に行うので、 少し、あたたまります。体を動かす…