みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

4月 消防訓練

4月も早いもので、30日です。 すこやか診療所にて消防訓練を行いました。 赤いコーンを炎にみたて、消火器で消火する訓練です 遠くから消火し、だんだん近づき、火が消えたのを確認 4階 回復期リハビリ病棟 レクリエーションチームでつくった藤棚

3階病棟院内デイ作品完成

5月は、こいのぼりを作成しました。 ちらっと、向こう側に、龍もいます。 2匹いますが、どこか分かりますか? 滝の中に、もう1匹います

滝をのぼる鯉のぼり作成途中

もうすぐ5月です。 鯉のぼりを掲げる家々も最近は数件しか見なくなりました。 大きな黒いお父さん鯉のぼりには迫力があります。 今回も患者さんと折り紙を使って作成しました。 ちぎっては貼り、ちぎっては貼る。 色の配置がきれいです。 もっと細かく貼って…

75歳以上の医療費窓口負担2割 反対運動署名活動

現在、75歳以上の患者さんの窓口負担は1割ですが、 これを2割と2倍に しようとしています。(所得上3割の方もみえます) 平成のはじめくらいはまだ最大400円負担とかでしたし、 私が小学生だった時は負担はゼロでした。 この数十年の間に大きく変わってしま…

採血練習しました

いよいよ、採血練習真空管採血練習の場面です。初めて人に針を刺す・・・緊張します。手が震えます。練習あるのみ・・・・とお互いに、穿刺します。 手袋をしたままの採血は、指が自由にならずテープがくっついてしまったり・・・ エイ ヤァ・・・ うまくいきました。…

新人看護師研修はじまり

今年は、桜の開花が早く、もう花びらが散ってしまった所が多いですが、 これもまたきれいです。 4月も数日経ち、新人看護師さんは、病院のオリエンテーションを終え、 いよいよ現場へ入るために、電子カルテの入力の仕方や見方などを 研修しています。はじめ…

オンライン看護師交流会

昨年の春夏は看護師交流会が中止となりましたが、2021年春は、はじめてオンラインで開催しました。4つの高校の生徒さん5名が参加し、訪問診療の動画、血圧を測る時に聴診器から聞こえる音の視聴、自宅で脈拍を画面越しに測ってもらうなど、1時間交流しました…

オンライン合同就職説明会2022に参加しました

3/7(日)14時~17時半オンライン合同就職説明会(zoom)に参加しました。 (みどり病院の他に、愛知県・長野県の6つの病院の計7病院参加) 10分間の病院アピール(パワーポイントを使用)と5分の質疑応答を合計で 7回繰り返します。約130名の学生さんが参加…

看護部初期研修発表会 2020年度

2021年3月6日(土)看護部初期研修発表会を行いました。 今回、会場以外に、自宅や各部所で参加できるように、 CISCO Webexを使いオンライン開催して、薬剤部・3階4階病棟・診療所、 当院奨学生が参加しました。1年目看護師4名がこの1年を振り返り、 プリセ…

3月3日 ひなまつり

ロウバイ(蝋梅)の黄色い花

見ごろは過ぎてしまいましたが、 ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。 開花期以外はあまり目立ちませんが、2月ごろ、春先に香り高い花を咲かせます。 近くでみると、本当にロウがかかったかのように、つやつやし…

3階病棟 院内デイ

黄色の花心と、葉っぱを貼り付けて、椿の完成です。 少し見えづらいですが、花心は、3本の線が入っていて、 それぞれ広げて貼っています。 今回は、男性の患者さん3名が参加しました。(普段は1名かゼロか) 若い時にされていたスポーツの話しが聞けました。

椿の花を咲かせます

2月のレクリエーションは、スポンジを使って、花をつくります。 スポンジを輪ゴムで十文字に縛って、スタンプをつくり、 これに赤い絵の具をつけて、画用紙に押し、 絵の具が乾いてから、絵柄の少し外側をはさみで切ります。 身近な材料から、スタンプを楽し…

朝から雪が降りました。

9時ぐらいから、急に雪が降り始め 風邪も強く、寒い1日です 遠くの山が吹雪で、まっしろでした 少し晴れましたが、また暗くなり、降っての繰り返し 分かりにくいですが、どの車の屋根・フロントガラスにも雪が積もっています ワイパーをたてて、凍結・破損…

お昼の行事食

1/18の検食です。 冬の時期限定でお寿司の日があります。 こんな時期だからこそ、食事の楽しみを。 お寿司に、茶碗蒸し。

4階病棟より

今年は、節分の日が、2月2日です。 節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、 37年ぶりです。(1897年以来124年ぶり) 日付の変動は、地球の公転周期が約365.2422日と、 1年間の365日から微妙にズレているため生じるそうです…

病棟患者さんとレクリエーション

隔週金曜日に行っている、3階病棟での患者さんとのレクリエーション 3~4名の入院患者さんと、職員が一緒に作成します。 前回は、招き猫をはさみで切り、模様を貼り、手を付ける ところまでやりました。 今回は、小判に願い事を書き(幸せ、福、健康・・・)…

看護師への励ましのポスター

岐阜清流高等特別支援学校 3年 福祉コースの 生徒さんが作ってくださいました。 模様がカラフルできれいです 外来看護師と📷 ありがとうございました。

1月は、招き猫を

あけまして、おめでとうございます。 2021年がはじまりました。 年末⛄雪が降りましたが、積もったところとそうでないところが・・・。??? 2020年全く降らなかったので、積もってほしくないような、そうでないような・・・、また今週天気予報は雪 早く、春が来な…

サンタクロースがやってきた♬

病棟患者さんへ、サンタクロースからの贈り物 皆さん、とても喜んでくださいました。 胸ポケットに入れる方、ベッドサイドに飾る方、大事に袋に入れる方・・・ 今年は、色々な事がありました。

クリスマスの行事食

クリスマスということで、行事食(お昼ごはん)は、 このような内容になっています。おいしい・・・。 チキンライス、コーンスープ

玄関前の門松

今年一番の寒気がやってくる(天気予報では) 急いで週末タイヤを替えにはしりました。 考える事は皆一緒で・・・。混んでいました・・・ まだインフルエンザ接種をした箇所が痒くて、(何日続くのか?) 4本のタイヤの積み下ろしがツライ 1本がこんなに重いなん…

クリスマスツリー飾りつけ

前回は、オーナメントを患者さんと作りましたが、 今回は、その飾りをツリーのまわりに付けて、 賑やかにします。 色鉛筆で、くつ下や星を塗り、まつぼっくりを くっつけます。雪(綿ですが)もあちこち きっちり同じ色で描いたり、色々な色をつかったりと …

クリスマスの飾りを作成中

病棟で、クリスマスの飾りを作成中です 新聞紙を丸めて、アルミホイルで覆い、 カラフルな毛糸を巻いて・・・ 出来上がりです。 たくさん、できました。

医系学生合同学習会

11月14日(土)、医系学生合同学習会を行いました。 「診療をオンライン化したら、何がどうなる?」について、 オンラインで学習しました。講師は当院薬剤部 部長です。 医学生・薬学生・看学生、当院の医師・看護師など13人で行いました。 オンライン診療の…

患者さん急変時の対応研修

患者さん急変時対応研修を行いました。急変に直面したら、まず何をするのか?急変時の流れを確認し、実際、喉頭鏡を使い、気管挿管のトレーニングをしました。 喉頭鏡をカチッとセットし、ライトの点灯を確認しますが、 グッと力がいります。急変時はあせる…

患者さんと紅葉🍁

こんにちは!😆 すっかり寒くなって、紅葉の季節ですね!🍁🍁 患者さんに少しでも秋を感じていただくため、一緒に壁紙をつくりました😄 まだまだコロナウイルスが心配ではありますが、秋を感じ少しでも心が安らぐといいなと思います✨✨

朝晩は、昼間に比べ、だいぶ寒くなってきました。 4F病棟の詰所前には、ハロウィンのかぼちゃが飾ってあります エレベーターを降りてから天井を見上げると右側廊下全体にぶどうが・・・たくさん・・・ 食堂までずっと続いています 4F 回復期病棟では、朝の立ち上…

学習支援室こもれび

ぎふ学習支援ネットワークとは・・・https://gifugakushusien.qloba.com/ より 岐阜県岐阜市で、子どもたちへの学習支援を中心に活動しています。 今の社会では、親は生活を支えるのに必死、学校の先生も多忙、誰もが暮らすことに四苦八苦しています。そんな大…

放射線アワー