みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

第11回学運交in北海道に参加しました!

こんにちは!
初投稿の4階病棟看護師のゲンです!(^^)!
3年目のナースです。
 
今回は10/4~5に北海道の札幌で行われた全日本民医連学術運動交流集会に参加しました。
略して学運交といいますが、どういったものかというと一年間自分の事業所で頑張った取り組みについて発表しあいます。
わたしであれば看護師なので病棟で気になった患者さんの症例をまとめたりといったかんじです。
看護学生であればケーススタディなどで患者さんの症例をまとめたりしますよね
そういうものです
今回は全日本なので日本中の民医連の中で選ばれた内容でしたが、岐阜は毎年3月に学運交を開催しています。
 
みどり病院からは、わたしの他に検査技師さんやリハビリのPT、薬剤師、などいろいろな職種が参加しました。
発表内容も2種類あり、パワーポイントを利用した発表とポスターセッションでした。
全国からの発表者ということで、1000人規模で演題も選びきれないほどでした。
わたしは、自分の興味のある高齢者医療や嚥下食についてなどなどに参加しましたが、自分が病棟で挑戦したことのない方法を使って患者さんのケアをしていたり、多職種との関わりを生かしていたりと、目からウロコな情報がたくさんでした!( ゚Д゚)!
 
+民医連では学運交以外にも様々な活動をしているのですが(看護学生で言えばDANSなど)、その中で知り合いになった人との再会などもあり、病棟で働いているだけでは感じることのできない民医連のつながりというものも改めて感じられる機会となりました。( *´艸`)
 
イメージ 1
 
↑こんなかんじで頑張って発表しています。
 
たくさん素敵な看護・医療の実践を知ることができて、よい刺激になり、また心新たに患者さんとよい関係を築きたいな~と思えました
さらっとした内容になってしまいましたが、詳細など知りたい方がありましたら
いつでもみどり病院へどうぞ ^^) _旦~~
 
余談ですが、学運交の会場に北海道で有名なゆるきゃらの夕張メロン熊とまりもっこりが来てました!!
ついつい写真撮っちゃいました♡
イメージ 2