みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

高校生との交流会をしました☆

先週の土曜日(6/1)、
「看護師になりたい」
「看護師とか医療系の仕事に興味がある」
という高校生のみなさんと、
みどり病院看護師との交流会を行いました。
 
昨年の6月と今年の1月にも開催し、
参加した方の感想文を読むと好評だったので、
今年度も行うことにしました。
28名の方が参加をしてくれましたよ。
 
イメージ 1
写真は、DVDを見ているところです。
「病気は回復過程である」という、
ナイチンゲールの看護覚え書を元にした
内容です。
難しいかなと思いましたが、
みんな真剣に見てくれました。
 
 
 
 
5つのグループにわかれて、
そこに若手看護師が1名入る形で交流会をしました。
 
参加申し込みの際、看護師に質問したいこともお聞きしていたので、
それに基づいて看護師が話を進めていきました。
 
看護師の仕事内容(特に夜勤は何をするのか)
専門学校と大学の違い
看護師になるために、今何をがんばったらいいのか
という質問が多かったように思います。
 
今、看護学校進学を希望される方が多いですからね。
今回の交流会が、進路を決めるときの
参考になったらうれしいです。