みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

春休みの看護師体験終了

6日間行った、高校生看護師体験が終了しました。
 
今回は、57名の高校生の方が参加をしてくれました。
 
申し込み人数が定員を超えたら抽選としていたんですが、
受け入れ人数を増やしたり、
受け入れ場所を新たに増やしたりして、
締め切りまでに申し込まれた方は、
体験をしてもらうことができました。
 
午前中は、病棟、診療所、デイサービスに分かれて体験をして、
午後は、足浴体験と看護師との交流会を行いました。
(男子高校生限定日は、手術室見学と車椅子体験をしました。)
 
前の記事に写真がありますが、
足浴体験は、みんな気持ちがいいって言ってくれました。
家族にやってあげたいと感想文に書いてくれた子もいましたよ。
 
交流会は、いつも高校生や看護学生企画を担当する看護師が
日替わりで担当するんですが、
それに加えて、看護課長さん、主任さんに30分交流会を担当してもらいました。
みんな、話をしている看護師さんのほうを見て話を聞いていてくれました。
 
次回は、看護週間にあわせた5月11日(土)に行います。
こちらも定員があります。
1日だけですので、
春休みのように申し込まれた方全員お引き受けすることが
難しいと思われます。
 
看護師体験担当者まで、まずはご連絡ください。