みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2015-01-01から1年間の記事一覧

演習型の勉強会

師走ですねぇ でもなんだか今年は寒くないんですよね 冬タイヤに変えるタイミングを考え中です。 夜勤があるとやっぱり心配だなー 最近、演習型の研修や勉強会が増えてます。 新人の「ポジショニング」の研修では、「声かけようね」とか 「丁寧に扱われてい…

新人たちは今・・・

お久しぶりでございます。 わたなべです。 気づけば晩秋になっていた あきらめずに見ていただいている読者のみなさん ありがとうございますm(_ _)m 4月に入った新人看護師の最近の様子をお知らせします。 夜勤をやりはじめて、あらためて患者さんを守る責任…

タコの出る夏祭り

4階病棟(回復期リハビリ病棟)では、食堂にて8月14日に夏祭りを開催しました。 夏祭りの雰囲気を出すために、会場にちょうちん等の飾り付けをしたり、看護師は浴衣を着て、盛り上げました。 盆踊りをしたり、かき氷を食べたり、患者さんと職員とで、いつも…

20周年です

(イラストは、理事長である医師の作) 先週の土曜日(6日)、 みどり訪問看護ステーション20周年記念式典が開催されました。 ステーションの開所は1995年7月ですが、 みどり病院がまだ診療所だった1978年には、往診に取り組んでいて、 看護師も患者さんの家…

看護師になるには

4月に入職した新人さんは、 平日の日勤をしつつ、土曜日の日勤、早番勤務がシフトに入ってきています。 担当患者さんもあり、忙しくなってきていますが、 高校生を対象とした「看護師との交流会」に協力ををしてもらいました。 ざっくり言うと、 看護師が質…

練習、練習

13日(土)は、看護学生学習会で、 ベッドメイキングの練習をします。 参加を希望される方は、お早目にお申し込みを。 (ひとつ前の記事に、詳細を載せています) 先週、勤務後に看護師さんが、学習会に向けて練習をしました。 まず、二人一組で。 次に、ベ…

【お知らせ】6月 看護学生さんの月一学習会

こんにちは。 5月なのに、連日、テレビから真夏日という言葉を聞くので、びっくりです。 水分補給はまめにしましょう。 さて、6月の看護学生さん向け学習会のお知らせです。 6月7月に、ベッドメイキングの実技試験が行われる学校もありますよね。 1年生のみ…

【感想】5月の看護学生学習会

こんにちは。 連休明け、いつもの生活に戻れたでしょうか? 先日行った5月の看護学生さん学習会の報告です。 10名の学生さんが参加をしてくださいました。 この日、高校生対象の看護師体験も行っていまして、 4名の高校生も一緒に参加。 テーマは骨密度です…

【お知らせ】5月 看護学生さんの月一学習会

ひとつ前の記事の最後にふれた 5月の看護学生さんのための学習会のお知らせです。 みどり病院は毎月1回(主に第2土曜日の午後)、 看護学生さん向けの学習会を行っています。 テーマは毎月違っていて、 病院のさまざまな職種のスタッフが講師となります。 学…

【感想】4月の看護学生学習会

暑い日が続いていますね。 今後のブログ、の絵文字を使う機会が多くなりそうです。 先日25日(土)に、 マイナビ看護学生就職セミナー(岐阜)に参加をしました。 看護部長と、6年目と2年目の看護師さんと一緒に参加をしました。 多くの学生さんとお話ができ…

よい腕の人が人気です

新人研修のメインは、 採血かなとシミズは勝手に思っています。 この研修には、職員の協力が必要です。 新人同士で練習をしたら、今度は、自分たち以外の職員の腕をかります。 血管のはっきり見える人が、人気です。 いい腕(血管)だと思ったら、「練習をさ…

新人研修中

こんにちは。 事務のシミズです。 4月、みどり病院に新人看護師さんが入職しました。 今年は、5名です。 国家試験合格発表日は、 どんどん合格報告のメールが届いて嬉しかったです。 さて。 全新入職員を対象としたオリエンテーションが終わり、 新人看護師…

ある日のできごと

こんにちは わたなべです。 少しずつ日が長くなって、小さな春を見つけるとうれしくなりますね ある日の一般病棟でのできごとです。 脳卒中後遺症で片麻痺があるAさん。 すこやか診療所の訪問診療を受けながら、在宅療養をしておられましたが、 嚥下障害もあ…

そろそろ1年の振り返り

こんにちは、わたなべです 毎年だけど、年度末はなんだか気が焦る・・・(;´・ω・) 看護師の初期研修(3年目まで)の発表会を 3/7(土)に予定しているので、そろそろまとめないといけないのです。 新卒さんは、「1年の振り返り」 中途採用の1年目と新卒2…

ラッキーな日

こんにちは お久しぶりです。わたなべです。 昨日は節分でしたね 豆まきはしましたか? 恵方巻を食べる習慣はこの地域にはないみたいですが コンビニやスーパーには売ってました。 今日は患者さんの給食が節分の行事食でした。 月に1~2回検食をする当番が…

国家試験の勉強

こんにちは。 事務のシミズです。 年明け早々に、1月の看護学生さん学習会を開催しました。 6名の学生さんが参加で、 そのうち4名が2月に国家試験を受験する学年でした。 参加、ありがとう。 学生さんは、みんなマスクをしての参加です。 内容は、在宅看護で…