みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

今年のクリスマスボランティア

こんにちは。
事務のシミズです。
 
みなさん、昨日のクリスマスはどのように過ごされましたか?
シミズは、10年ぶりくらいに高速道路で運転をしました。
怖かった。(スピードよりも、高いところを走っているということが。)
 
さて。
21日に、高校生と看護学生のみなさんに参加をしてもらって、
クリスマスボランティアの2回目を行いました。
 
午前中にプレゼントをつくり。
イメージ 1
 
ちょっと難しかったかな?
 
 
 
 
午後から入院している患者さんのところへ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
看護学生さんの患者さんとお話をする姿は、
さすがだなと思いました。
(視線をあわせるためにかがんだり、
大きい声で話すということが自然にできるんですよね。)
 
高校生のみなさんは、
患者さんとどうお話をしたらいいのか、とまどったみたいです。
でも、患者さんと一緒に笑顔で写真に写っていてよかったですよ。
 
その後は、看護師との交流会。
夜勤明けや、午前半日の勤務を終えた看護師さんが
参加をしてくれました。
看護師体験を経験していない高校生の方が多かったのですが、
春休みのみどり病院の体験に参加してみたいと思ってくれたかな?
 
 
患者さんにお渡ししたフォトフレームと写真は、
喜んでいただけました。
来年も、何か企画をしたいな、と思っています。