みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

完全側臥位法研修会

11/24(金)飛騨市民病院栄養サポートチームの方々による完全側臥位法出張研修会がありました。看護師・薬剤師・理学療法士・・・多くの職員が参加しました。 

誰でも食べることは楽しみの1つです。けれども誤嚥性肺炎を防ぐため、食べたいものが食べられない方もみえます。

今は私も普通に食べていますが、今回先生のお話を聞いて、食べたものが食道にスルリと入っていくのはあたりまえではないのだと知りました。食べたものが気管に入ってむせることがたまにあります。

今回の研修会では、誤嚥を防ぐために、口から食べる楽しみをなくさないよう、横になって食べられる、食事の方法を学びました。

 

完全側臥位法を食事介助の一つの方法として取り入れる所が増えていくといいなぁと

思いました。