みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

5月学習会と看護師体験の報告☆

11日(土)は、ふれあい看護体験
午後は、定例の看護学生学習会を行ないました。
 
午前中の看護体験は病棟で行いました。
高校生1名に看護師1名が担当します。
 
午前中ずっと、その看護師の後をついていきます。
病室行ったり、ナースセンターへ戻ったり。
また繰り返して。
 
見学が多いんですが、
スタスタ歩く看護師の後をついていくのはたいへん。
午前中だけで、なかなか疲れます。
(緊張もしていますしね。)
 
高校生は、午後の看護学生学習会にも参加しました。
前回の記事でお知らせした、ボディメカニクスの学習です。
 
イメージ 1
 
まず、ベッドメイキングから。
 
イメージ 2
 
看護師が見本をみせて。
 
イメージ 3
 
参加者同士、交代でやってみます。
 
 
看護師役で体位交換の練習することはもちろん勉強になりますが、
患者役をやると、楽に身体が動くことが実感できて納得できますよ。
 
学校で習うのとは違う技術なので、
「あれ?」と言いながら、体を動かしてました。
 
今回は、看護師体験の高校生4名と
看護学生6名の参加でした。
参加、ありがとうございました。
 
次回は、6月8日(土)14時~ みどり病院にて。
また、詳細はお知らせします。