みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護師体験の感想紹介☆

前回の記事で書いた
看護師体験に参加された方の感想文を少し紹介しますね。
 
【看護体験】
・患者さん一人一人に声をかけて血圧を測ったり、体調を聞いたりして、
人とのかかわりを大事にする仕事だということが分かりました。
 
・担当してくれた看護師さんが、楽しい方でした。
 
・患者さんのために走る看護師さんの姿がとても素敵でした。
 
・顔を見て笑ってくださる患者さんもいて、嬉しかったです。
 
【マッサージ体験】
・マッサージをするだけでなく、体をさすってあげるだけで、
患者さんにとっては心地よいことだと教えてもらいました。
マッサージをやってもらって気持ちが良かったので、
わたしも家族にやってあげたいと思いました。
 
・どのくらい力をいれたらいいのかわからなくて、
マッサージをする相手の表情を気にしながらやるだけで精一杯でした。
 
【看護師との交流会】
・いろいろな人の話が聞けてよかったです。
 
・患者さんの「ありがとう」の声や笑顔で頑張ろうと思える仕事だと知ることがでました。
 
・看護師さんの話を聞いて、進路を選択する参考にします。
 
今度の看護師体験、参加してみたくなったでしょうか
 
 
最後に。
交流会は昼食後と、技術体験後の2回行いました。
昼食後の交流会では、ベテランの看護師さんがお話をしてくれました。
交流会に参加をしたベテラン看護師さんからの感想をどうぞ。
(診療所の看護師さんです。)
 
私が40年前の(笑)高校生のときに、
今回のような体験実習ができたら、
患者さんから「ありがとう」と言われることを知ることができたら・・・・・。
不安ばかりで入った看護学校に、
もう少し夢と期待が持てたかもしれませんね。
今からやってみたい仕事として、看護の世界に足を踏み込んでみたいと
参加してくれた高校生のみなさんと話せてとても嬉しい時間でした。
ありがとう。
そして、これからも頑張ってー!!