みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2017-01-01から1年間の記事一覧

Xmas会

12月16日みどり病院4階回復期リハビリ病棟にて、Xmas会をやりました~ 高校生17名、看護学生7名もXmasボランティアとして参加してもらい、 入院患者さんへ、歌とハンドベルの贈り物をしました。 入院患者さんはとても喜んでくれ、普段見たことのない…

10・11月秋の企画

10月7日、14日の2日間で看護学校を受検する高校3年生を対象に、模擬面接を行いました。 学校では体験できない、初対面同士の面接練習 面接官役も体験、面接官の目線で自らどこを気を付けていいのかも気づいてもらいました 単純に面接の答えを用意するだけで…

夏祭り その2

せっかくなので、夏祭りの写真です。 岐阜には3大盆踊りの「郡上踊り」があります。浴衣姿のスタッフが踊りの輪を作りました。 患者さんもお囃子に合わせて手振りや手拍子。自然に体が動きます。 握りやすく工夫した釣り竿で夢中になって楽しんでくださいま…

夏祭り

こんにちは わたなべです。 最近、すっきりしない空模様このまま秋になっちゃうのかなぁ 夏休みはとりましたか?ウチの法人は6月~11月の間に5日間とれます 看護師は交代勤務が多いので、計画的に渋滞や行列を避けて楽しんでるみたいですョ 回復期リハビリ病…

DANS   ✿ 東海北陸看護学生学習交流集会 ✿

今年で12回目となった、東海北陸7県の看護学生学習交流集会が静岡で8月5・6の土日に開催しました 静岡県の駿河にあるハンセン療養所にて、フィールドワークやハンセン病の方,神山複製病院の看護師、シスターのお話を聞き、看護学校では学べないことを学んで…

お誕生日会

お久しぶりでございます。わたなべです。 暑中お見舞い申し上げます(∩´∀`) 8月は私の中で平和を考える月間です。 「あたりまえ」の生活は平和であってこそ 昨日課長会議をしましたが、「戦争って何のためにやるんやろね」って話になりました。 「命」はかけ…

交流会

6月3日(土) 毎年恒例の交流会をしました~ 看護師・看護学生・高校生計20名が3グループに分かれ、 看護師になるまで、看護師の仕事、やりがいなどなど・・ 各グループ様々な話題でおやつを食べながらの楽しい時間でした。 高校生はまだ進路に迷ってい…