みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

7月もあと少しですね。

みなさん、こんにちわ
はじめましての方も多くみえると思いますが…
みどり病院3階病棟で看護師をしております、フクシマです
 
ブログを更新するのが遅くなってしまいました。
7月も残すところ数日となり、暑い毎日ですがみなさんは大丈夫ですか?
私はこの暑さにくたばりそうになっております
 
そんなところで、今日は先日教えていただいたフットケアについて
お話したいと思います
講師はみどり訪問看護ステーションで働いてみえる看護師の宇野さんです!
 
 
イメージ 1
 
ちょっと画像が横向きで縦長になってしまいすいません
私のパソコンの技術がなさすぎて|д゚)
 
宇野さんにお願いして写真をとってみました。
宇野さんはみどり病院などいろんな場所で看護師を経験した後
訪問看護師として現在は働かれています
昔からずーっと訪問看護師になりたかったんだとお話を伺いました。
患者さんから信頼もあつく、とても素敵な看護師さんです。
 
そんな宇野さんに、フットケアについて教えていただきましたー
今回はリフレクソロジーというものでアロマを使用したものを
実際にやっていただきました。
 
初心者の私でもわかるような内容で、とても簡単にできました
体験してもらった看護師さんが
『こうやって触ってもらってるだけでなんか体もポカポカするし
とても気持ちいいね~
と言ってみえ、初心者の私でも簡単にでき
こんな少しの時間で心を動かせるんだと感動しました
今回は、今度の夏の高校生の看護師体験用に勉強させていただきましたが
家とかでも家族にやってみようと思います!
看護師体験にくるみなさんは、楽しみにしていてくださいね!
 
それでは今回はこんな感じで終わりたいと思いますー
また近々更新する予定なのでみてください
それでは今から、夜の仕事にいってまいります
 
フクシマ