みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2014-01-01から1年間の記事一覧

プレゼントを届けました

こんにちは。 久しぶりにブログを書きます、シミズです。 20日(土)は、病院でクリスマスボランティアの企画がありました。 毎年の企画です。 高校生20名、看護学生6名の参加でした。 部屋いっぱいの参加者です。 昨年も参加をしてくれた方もいて、うれし…

冬の風物詩

こんにちは~ さーむいですね~わたなべです。 全国的に爆弾低気圧に見舞われた12/17 夜から積もり始めて 翌朝は15cm積もってました。 (名古屋は23cmだったそう) シーズンに何回かは積雪があって 北向きのエントランスと駐車場を 始業前に職員で雪かき…

健康班会に参加

こんにちは。 すこやか診療所看護師のミワです。 10月以来のブログです。 今日は、いちだんと寒いですね。 岐阜県内では、雪が降った地域がありますが、 みどり病院周辺は、そんなに雪は降らないんですよ。 (駐車場の雪かきが必要な時は、冬に何回かありま…

看護の本の新刊が入りました。

こんにちは わたなべです。 寒くなりましたね~ ちらっと見えるアルプスには雪が降っていますよ 今日は図書の紹介をします。 最近図書室を整備しました。 徐々に新しい本も購入していきたいと思います。 最新刊は、この2冊 表紙だけならいいかな? 中は著作…

健康まつり

こんにちは♪ なかなか更新できずご無沙汰です。 わたなべといいます。 これから、がんばってる看護部のちょっとイイコトをお届けしていきます。 よろしくおねがいしま~す(*'▽') 朝晩めっきり涼しくなりました。 岐阜は市内でも少しずつ街路樹が色づき始めま…

自宅で看取るということ②

前回からの続きです。 私は看護師ですが、 「このままでいいのか・・・・」 「この先どうなるのか・・・・」 とたくさんの不安がありました。 医療従事者でない方が在宅での看取りを選択されることは、 並大抵のことではないと、強く実感しました。 (私のた…

自宅で看取るということ①

こんにちは。 すこやか診療所で在宅を担当している看護師です。 ブログの更新がとっても間があいてしまいました。 今回は、私の家族のことをお伝えします。 (ブログを書くのは初めて・・・・) まず、私の仕事のことから。 診療所は、みどり病院の向かいに…

看護学生のみなさんへ 8月は2日間の学習会です

今日から病院では、高校生の方を対象とした 医師・薬剤師体験が始まりました。 看護師体験は、来週からです。 今年の夏も、院内にたくさんの学生さんの姿を見かけそうです。 さて。看護学生さんへ。 8月の月一学習会は、2日間開催です。 みどり病院ホームペ…

7月学習会の報告

12日に行った、7月学習会の報告です。 テーマはダイエット。 効果のあるダイエット方法はなんだろうと、管理栄養士さんにお話してもらいました。。 参加学生さんは、4名です。 (ちょっと少なかった。来月はぜひ) 結論、わかってはいましたけど。 どうせそ…

6月の学習会の報告

今日雨が降っている岐阜市ですが、 6月の学習会を行った日は、とても暑かったんです。 学習会前に、院長がアイス の差し入れをしてくださいました。 (看護師さん経由で受け取ったので、 院長は学習会場所にはいらっしゃいませんでした。 なので、ホームペー…

交流会をやりました

みどり病院のことを知ってもらおうと、 高校生看護師体験以外にも、 看護師をめざす高校生の方を対象とした企画を行っています。 先日7日、看護師との交流会を、岐阜駅に隣接しているハートフルスクエアー で開催しました。 6月に行うのは3回目。 (冬は、ほ…

注射手技練習~血管どこだ?~

スマホに写真がどんどんたまっていきます。 (仕事関係のばかり) そんな写真の中から、4月の新人看護師研修の写真を。 研修医の先生も一緒に、 みんなで血管探し中。 こっちも。 これだけみんなに見られたら、 腕をだすほうも緊張しますね。 新人看護師さん…

5月看護学生学習会 看護のきほん

先日、5月の看護学生学習会を行いました。 9名の学生さんが参加をしてくれました。 内容は、シーツ交換、体位交換、着がえの練習です。 (看護学校で最初に習う実技かなと思って、5月の内容に選びました。) この日、高校生看護師体験も行っていて、 その高…

2015年度採用情報と訪問看護ステーション

こんにちは。 事務のシミズです。 前回のブログは読んでいただけたでしょうか? 4月に入職した看護師さんに、記事を書いてもらいました。 新人さんは、配属部署の病棟で、日勤業務を覚えている最中です。 5月の連休で、ゆっくり休んでほしいです。 さて。 今…

ヒューマンチェーン!

4月に入職した新人看護師です! まだそんなに現場には出ていないのですが、 昨日(4月24日)東京へ行ってきました! 日比谷野外音楽堂で開催された、 「輝け!いのちヒューマンチェーン」に参加しました。 全国から約5000人が参加したそうです。多くが、医療…

地域探検

こんにちは。 みどり病院事務のシミズです。 ちょっと(?)時間があいてしまいましたが、 お知らせとかいろいろ紹介したいこがあるので、更新していきますね。 4月、みどり病院に3名の新人看護師さんが入職しました。 今日が3名そろっての1日かけて行う…

3/8 看護師等就業支援ガイダンスに参加します

先日、準夜勤務の看護師さんの仕事の様子を 写真に撮りました。 ラウンド中。 23時30分ごろ。 写真のこと何もわかっていない人が 撮ったことがまるわかりの写真。 看護師さんの後ろ姿、分かるでしょうか? 日中より、体力を消耗する感じがしたのはなぜだ…

雪の日にマッサージ

日曜日は看護師の国家試験でしたね。 受験した学生さんは、ほっとしつつも、合格発表までどきどきでしょうか。 4月からみどり病院で働く学生さんから、 試験無事に終わりましたのメールが届いてほっとしているシミズです。 今回の試験は、天候を考慮して開始…

みどり病院看護奨学金制度

ここ最近、続けてお問い合わせがあったので、 ブログでもお知らせします。 みどり病院は、看護学生さん対象の奨学金制度があります。 現在、11名の奨学生さんがいます。 学校はいろいろで、 看護学生さん学習会に参加をして、学校の情報交換をしたり、 先輩…

看護学生さんの学習会(2月)のお知らせ

2月の看護学生さん向けの学習会のお知らせです。 日時:2月8日(土) 14時~16時 場所:みどり病院 講師:看護師 内容:アロマオイルを使ったマッサージ みどり訪問看護ステーションの看護師さんとお話をすると、 利用者さんにマッサージをするという話をよ…

かばんの中身

1月の学習会の報告です。 訪問看護ステーション所長さんを講師に 訪問看護の仕事についてお話をしていただきました。 ステーションは、みどり病院のむかいにあります。 現在、看護師11名、理学療法士4名が所属しています。 2012年の月平均利用者さんは111名…

12月と1月の学習会の報告

今週末はセンター試験ですね。 年が明けてからあっという間です。 みなさんは風邪など体調をくずしてはいないですか? さて、学習会の報告です。 12月から。 精神保健福祉士さんが講師です。 みどり病院の向かいに、すこやか診療所があります。 そこのこころ…