みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースがやってきた♬

病棟患者さんへ、サンタクロースからの贈り物 皆さん、とても喜んでくださいました。 胸ポケットに入れる方、ベッドサイドに飾る方、大事に袋に入れる方・・・ 今年は、色々な事がありました。

クリスマスの行事食

クリスマスということで、行事食(お昼ごはん)は、 このような内容になっています。おいしい・・・。 チキンライス、コーンスープ

玄関前の門松

今年一番の寒気がやってくる(天気予報では) 急いで週末タイヤを替えにはしりました。 考える事は皆一緒で・・・。混んでいました・・・ まだインフルエンザ接種をした箇所が痒くて、(何日続くのか?) 4本のタイヤの積み下ろしがツライ 1本がこんなに重いなん…

クリスマスツリー飾りつけ

前回は、オーナメントを患者さんと作りましたが、 今回は、その飾りをツリーのまわりに付けて、 賑やかにします。 色鉛筆で、くつ下や星を塗り、まつぼっくりを くっつけます。雪(綿ですが)もあちこち きっちり同じ色で描いたり、色々な色をつかったりと …

クリスマスの飾りを作成中

病棟で、クリスマスの飾りを作成中です 新聞紙を丸めて、アルミホイルで覆い、 カラフルな毛糸を巻いて・・・ 出来上がりです。 たくさん、できました。

医系学生合同学習会

11月14日(土)、医系学生合同学習会を行いました。 「診療をオンライン化したら、何がどうなる?」について、 オンラインで学習しました。講師は当院薬剤部 部長です。 医学生・薬学生・看学生、当院の医師・看護師など13人で行いました。 オンライン診療の…

患者さん急変時の対応研修

患者さん急変時対応研修を行いました。急変に直面したら、まず何をするのか?急変時の流れを確認し、実際、喉頭鏡を使い、気管挿管のトレーニングをしました。 喉頭鏡をカチッとセットし、ライトの点灯を確認しますが、 グッと力がいります。急変時はあせる…

患者さんと紅葉🍁

こんにちは!😆 すっかり寒くなって、紅葉の季節ですね!🍁🍁 患者さんに少しでも秋を感じていただくため、一緒に壁紙をつくりました😄 まだまだコロナウイルスが心配ではありますが、秋を感じ少しでも心が安らぐといいなと思います✨✨

朝晩は、昼間に比べ、だいぶ寒くなってきました。 4F病棟の詰所前には、ハロウィンのかぼちゃが飾ってあります エレベーターを降りてから天井を見上げると右側廊下全体にぶどうが・・・たくさん・・・ 食堂までずっと続いています 4F 回復期病棟では、朝の立ち上…

学習支援室こもれび

ぎふ学習支援ネットワークとは・・・https://gifugakushusien.qloba.com/ より 岐阜県岐阜市で、子どもたちへの学習支援を中心に活動しています。 今の社会では、親は生活を支えるのに必死、学校の先生も多忙、誰もが暮らすことに四苦八苦しています。そんな大…

放射線アワー

大腸CTの話し

みどり病院 放射線科より 大腸CT検査とはなんでしょう?• 肛門から炭酸ガスを入れて大腸を膨らませてCT撮影をします。• 得られたCT画像をコンピュータで処理し、高精細の画像を作り診断します。• 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)に比べて、小さい病変(…

トリアージ訓練20200924

2020年9月24日、トリアージ訓練を行いました。例年は、地域の方々の協力を得て、患者さん役になって頂き、メイクで傷などを描いて訓練を行いますが、今年は、各職員が患者役です。骨折、やけど等、重傷度が様々な患者さんが担架や車いす、徒歩で各ブースに運…

ナースの休日

最近は自宅で過ごすことが多いのですが、 switchであつ森をplayしてます。 夏の時期なので海釣りでは、 マンボウ、ジンベイザメも釣れます。 はじめて釣った時は嬉しくて写真に撮ったのでここに載せます

2020 みどり夏祭り

8月24日(月)、病棟で、夏祭りを行いました。 例年は、もっと会場も広く、法被や浴衣姿の職員が大勢参加します。 今年は少し寂しいですが、的あてや、さかな釣り、くじ引きと、 入院患者さんも職員も楽しい時間を過ごしました。 あじさいからひまわりに変…

輸液ポンプ学習会

新しい輸液ポンプを使用するため、説明会が行われました。 輸液ポンプとは、設定した時間あたりの流量で持続的に輸液や薬剤投与をコントロールすることができる医療機器です。正確な投与量の管理が必要な患者さんや心不全の患者さん、高齢者、小児などで利用…

癒しのあじさいロード

こんにちは! みどり病院4階、回復期リハビリテーション病棟で働いております!看護師のイワヤマです☺️ まだまだコロナウイルスの影響が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか…? 私は死ぬほど楽しみにしていたライブの中止、今や春の風物詩とも言える「劇…

認知症事例検討会

2025年には、5人に1人が認知症になると言われていますが、みどり病院では、5年前から「認知症になっても安心して暮らせるまち作り」をめざして地域住民の方も一緒に様々な取り組みを行っています。今年は職員の認知症対応力が向上することを目標に毎月事例検…

1ヶ月を振り返って

入職して、1ヵ月が経ち、様々な経験を日々しています。 3F病棟は、急性期病棟のため、採血や褥瘡処置、経管栄養など 様々なケア、処置があります。 そのため、どのケアが優先度が高いのかを考え、行動する事が、 大切であることと、 また、患者さんが突然急…

入職して1ヶ月経ち

4月に入職して早1ヶ月が経ちました。 慣れなない現場で毎日緊張しながら、覚えるのに必死だと思います。 みどり病院の病棟で働く看護師に、この1ヶ月で学んだ事や今後 がんばっていきたい事を聞きました。 !(^^)! みどり病院に入職してから1ヶ月が経ち、 初…

すこやか診療所の取り組み

こんにちは みどり病院の前にある、生活習慣病(糖尿病・高血圧・脳梗塞など)に特化した「すこやか診療所」で看護師をしてますミワです! 普段は月約1000人の患者様が月1回の診察にお見えになります。高齢の方がほとんどで、1人暮らしや老夫婦2人暮らしの方々…

看護研究について🌸

お疲れ様です。 回復期リハビリ病棟、看護師3年目のヤマトウです😊3月上旬に3年目の看護研究を発表しましたのでそれについてお話しします😊 回復リハビリ病棟では患者様のADLを評価する指標がいくつかあり、患者様が行っている歯磨きがADLとどう変化するのかをメ…

手作りマスク🌸🌸

4階病棟では最近のマスク不足を少しでも解消するため、患者様とマスクをつくりました! とても器用に作って下さり、立体のものまで...! とてもかわいらしいですね♪ 患者様も少しリフレッシュができたようでとても熱心に裁縫をしておりました。 これを付けて…

3月26日のブログの追記

3月記事の追加です🌸 患者様と作った桜です!皆さんとてもいきいきとしながら作ってくださいました♪ とても素敵ですね😊 今は企画していたレクなど軒並み中止で患者様もなかなかリフレッシュができない状況ですので、この桜を花見しながら過ごして行きたいと思い…

私の休日

4F病棟で働いています スズキと申します。 4月に入り、本来ならば期待と不安が入り混じった出会いの季節であるはずなのですが...。 現在コロナウィルス対策でイベントや研修と中止が続いてしまっていてもの悲しい状況ですね。 実は私もナゴヤウィメンズマラ…

おすすめの場所♪

こんにちは! 看護師1年目のヨネダです☺️ あっという間の1年でまだまだ学ぶことが多くありますが、明日には後輩が来ます...! これから先輩として後輩の見本となれるように頑張りたいと思います! さて、先月の頭に中津川市にある「馬籠宿」に行ってきました…

4階病棟のご紹介♪

こんにちは。みどり病院の回復期リハビリテーション病棟(略して回リハ)で働いておりますイサジと申します。 今日は、回リハ病棟のレク係なるものをご紹介したいと思います。✨ 回リハ病棟には看護師、ケアワーカー、リハスタッフで構成されるグループがいくつ…

看護師の日常🌸

初めまして!病棟で看護師をしてます、いだです☺️2年目のまだまだ未熟ですが、初めて記事を書かせてもらいます 看護師の日常なものでも良いとのことなので、私が好きな旅行のことを書くことにしました✨ 仕事を始めてから色々な所に行きましたが…去年の10月に…

初期研修発表会!

こんにちは!☺️ コロナウイルスで様々な企画が軒並み中止になっています… 春の看護師1日体験のために準備していましたが急遽中止にもなり… 折角応募してくださった方々には本当に申し訳ございません…‍♂️ さて、その様な中ですが毎年恒例の初期研修発表会を行…

新人研修♪

こんにちは! 看護師のワタナベです♪ 久しぶりの投稿です☺️ 最近はコロナウイルスがとても話題になってますね… ただ焦らず日々の手洗い、うがいでしっかりケアが大切ですね…! さてそのような中、本日は新人看護師に向けてACLSの研修を受けた先輩からの指導…