みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

6月学習会の報告☆

こんにちは。
看護学生さん担当事務のシミズです。
 
岐阜は、昨日から雨が降っています。
台風の影響だと思いますが、
やっと梅雨らしくなったというか。
 
雨が降ると
「早く晴れにならないかな。洗濯ばーっと干したい」
と思います。
試験前に、何故かいつもやらない部屋や机の掃除を
やりたくなる気持ちに通じるところがあります。
 
 
さて。
遅くなりましたが、6月8日に行いました学習会の報告です。
6名の学生さんが参加をしてくれました。
久しぶりの参加の学生さんがいて、嬉しかったな。
 
テーマは胃カメラ
講師は、外来看護課・内視鏡担当の看護師です。
 
盛りだくさんな内容だったので、以下にまとめますね。
そもそも、どんな検査なのか。目的と種類、検査の流れ
検査中の看護師の役割
カメラに触ってみる(自分の口の中を映してみました)
病変写真の解説
内視鏡画像の国試験問題の解説
 
イメージ 1
 
 
(学生さんに、
ベッドに横になってもらいました)
 
 
 
 
 
学生さんの感想文には、
「看護師の役割を知ることができた」という
言葉が何名もありました。
 
今回の資料から抜粋すると
内視鏡室の看護師は、
患者さんに検査を安全に、安心して受けていただくという
目標を持っています。
検査は患者さんに苦痛を伴うものです。
精神的にも、身体的にも負担がかかります。
患者さんへ優しく声かけをし、
側に付き添うことで、安心していただくことが大切です。」
 
検査に必要な知識を持っていることが前提です。
 
 
看護師さんの話から、
とても胃カメラを愛していることが伝わってきました。
勉強をするのが楽しいんですって。
看護師さんが側にいてくれるなら、
検査を受けてみてもいいかなと思いました。
 
 
次回の学習会は、7月13日ですよ。