みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2016-01-01から1年間の記事一覧

Xmasボランティア

月日(土)13:00~ 毎年恒例のクリスマスボランティアを開催しました みどり病院の病棟患者さん、デイサービスの利用者さんに、ハンドベルと歌のプレゼント 今年は高校生が38名参加 ジングルベル、 きよしこの夜、ふるさとの3曲を30分で練習し、いざ病棟・…

月一学習会

月学習会 7月の月一学習会は、「小児の病気」について、みどり病院の松井院長に講師をしてもらい、2017年度版の国家試験対策過去問を資料に学習しました。 1年生はまだ習っていない事、難しい問題でしたが、2年生以降はとても勉強になったようです。 年々国…

看護学生月一学習会「コミュニケーションについて」

6月11日(土)14:00~ 毎月恒例の月一学習会を開催しました~ 今月は「コミュニケーション」について、産業カウンセラーを講師に、楽しい学習会でした 高校生企画の「看護師との交流会」も合同で行い、グループに分かれ、 最初は緊張していましたが、徐々に…

熊本地震 医療支援 報告会

4/14 4/16に起きた震度7の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 当院の加盟する全日本民医連は、このたびの震災の一報を受け直後より対策本部を立ち上げ、近県からの支援からスタートし、4/20には全国から医療支援に赴きました。 岐…

春といえば・・・

お久しぶりです わたなべです 今日はとても春らしいお天気 桜散っちゃうかなぁ でも今からの季節が私の大好きな景色がみられるので、ワクワクしています。 新緑のみどりって微妙に色合いが違いますよね ホワホワッとした山を見てぼーっとするの好きなんです…

看護学生企画!!お出かけ学習会開催

2016年4月2日(土) 4月から看護学生になった5名と、みどり病院の奨学生8名、職員(看護師2名+事務1名)計16名で、毎年恒例の新歓企画「お出かけ学習会」に行ってきました。 曇り空でしたが、気温はとても心地よかったです。 朝、みどり病院に集合し、自己紹…

他県の民医連の病院に研修に行っています。

こんにちは 先週から本格的な冬となり、各地で 岐阜も1/20が今シーズンの初雪で、いきなり20cm積もり、恒例の早朝雪かきでひと汗して仕事しました。 さて、今回は他県の民医連の病院(緩和ケア病棟)に研修に行っているTさんの研修報告会から Tさんは当院…

新年コトハジメ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は申年ですね 見ザルではなくて、、患者さんの変化に気づける確かな観察力 言わザルではなくて、コミュニケーションを大切に 聞かザルではなくて、患者さんの訴えを傾聴できる看護師…