みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

月I学習会

1/13(土)月1学習会で、急性期病棟の看護師が講師となり、代謝・内分泌について勉強しました。過去の問題を解きながら、解説し、まちがえそうな問いに関して、説明していきます。

 

インスリンを打つ場所も実際に模型を使い、打ってみました。お腹のへそを中心に、何カ所か場所があります。はじめは打つのに緊張します。患者さんはこういう思いをしているのかと知りました。血糖測定器を用いて、カチッと指先に針を刺し、血液を測定器に測ってみました。1日に1回測る方から3回測る方もみえます。

参加学生は、さわるのがはじめてで、数字のかかれた測定器を間近でみました。参加した感想は、ちょうど学校の授業で習っていたり、内分泌が苦手で参加し、勉強ができて良かったという声がありました。