みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

10月学習会の報告☆

またまた台風が近づいていますね。
27日(日)には、みどり病院健康まつりが開催されます。
病院駐車場で、
職員や友の会の方が模擬店を出店します。
週末の天気は、どうなんだろう。
 
さて。
先日行った、10月の看護学生さんの学習会の様子を報告します。
7名の学生さんが参加をしました。
 
カウンセラーの先生には、
ストレスをため込まないためには
自己表現には3つのタイプがある
アサーションに必要なスキル
についてお話をしてもらいました。
 
わかりやすい学習会のレジュメもいただきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
あと、
食欲のない患者さんと
その患者さんに食事をとってほしいと思っている看護師とのやりとりを、
DESC法を使って練習しました。
 
参加学生さんの感想文には、
学習会の最後に行った自律訓練法(第2公式まで)を、取り入れたいと多く書かれていました。
みんな疲れていますね。
 
次回は、11月9日(土)14時~です。
内容は、足のリンパマッサージです。
アロマオイルを使用しますので、
リラックスできますよ。