みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

癒しのあじさいロード

 

こんにちは!

みどり病院4階、回復期リハビリテーション病棟で働いております!看護師のイワヤマです☺️

 

 

まだまだコロナウイルスの影響が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか…?

 

私は死ぬほど楽しみにしていたライブの中止、今や春の風物詩とも言える「劇場版名探偵コナン」の公開延期、かれこれ6年振りに行くはずだったディズニーランド、シーの休園等一気に楽しみを奪われ、コロナを恨みながら、日々患者さんや自分自身の感染予防を徹底しようと、心がけながら過ごしています🙏🏻

 

 

さて、今日は患者さんと4階病棟スタッフが心をこめて作ったあじさいロード

についてお話したいと思います💃🏻

 

 

最初「あじさいロード」と聞いた時は、何だそれは??という感じでした。

というのも、あじさいロードはレクリエーションチームさんからの提案で、患者さんの入院生活が、少しでも彩り豊かになるようにと考えられたものです。レクチームの方が中心となって作成します。

 

私は「おいしく食べるぞチーム」という食事のことを考えるチームの所属で、まあ言ってしまえば管轄外みたいな感じです。

そのため、「あじさいロードか〜へぇ〜どんなのか分からないけど、何か凄いな〜」と何とも他人事みたいにあじさいロードの事を考えていました。

(レクチームの皆さんすみません…)

 

 

あじさいロードは主に15時のティータイムの時間に食堂で作成されていました。

お茶を飲みに来た患者さんの中で、この人はできる!やってくれる!と言う人を選抜して手伝ってもらっていました。

 

私の受け持ち患者さん(御歳95歳)も栄えある選抜メンバーに選ばれ、日中少しでも活動してもらいたい!と考えていた私は、是非あじさいロード作りに参加してもらおうと、頑張って作り方を説明しましたが、よく分からなかったのか、ちょっとモシャモシャっとしてから、ポイっと放り出されてしまいました…残念…😂

 

 

そんなこんなでいつの間にかあじさいロードは完成していました…🤣

 

これが想像していたよりも綺麗で華やかな仕上がりなんですよ!!✨✨

 

f:id:midori-nurse:20200701234950j:image

 

f:id:midori-nurse:20200701235002j:image

 

消灯前に急いで撮ったので、華やかさが伝わりづらくて申し訳ないですが、こういうあじさいが廊下にぶわーーっと飾られているのです😭✨

 

f:id:midori-nurse:20200702000005p:image

(アップにするとこんな感じです!)

 

4階では、毎朝廊下で立ち上がりの体操を行っているのですが、その際に患者さんが、上に飾られたあじさいを見て「綺麗やねぇ」と言っていました。

このあじさいロードは患者さんの癒しになっているようです☺️💓

 

 

 

これからコロナに加え、気温も上がって暑くなり、過ごしにくい日々になっていくと思われますが、皆さん身体に気を付けてお過ごしくださいね🙇🏻‍♀️✨