みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

入職して1ヶ月経ち

4月に入職して早1ヶ月が経ちました。

慣れなない現場で毎日緊張しながら、覚えるのに必死だと思います。

みどり病院の病棟で働く看護師に、この1ヶ月で学んだ事や今後

がんばっていきたい事を聞きました。 !(^^)!

 

 みどり病院に入職してから1ヶ月が経ち、

初めはわからないことだらけで不安でいっぱいでした。

しかし、先輩方が優しく丁寧に指導して下さり、

わからない事は自分から先輩に指導をいただきに行ったり、

考えたりしながら少しずつできることが増えてきました。

できることが増えてくると仕事にもやりがいを感じれるようになってきたため、

今後も様々なことに挑戦し、看護師としての意識や能力を高めていきたいです。

f:id:midori-nurse:20200826142429p:plain


学んだことは、看護師間での申し送りや他職種間での報告の大切さです。

患者さんの状態を聞いて理解したり、伝えたりしないと、

患者さんの観察する点を見逃してしまったり、

関わるスタッフによって対応が違ってしまうことになると

実際に働いてみて学んだからです。

頑張りたいことは、患者さんの不安な気持ちや質問に

対応できるように疾患の学習を深めていきたいです。

また、患者さんの不安な気持ちなど内面的な観察もできるようにしたいです。