みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

新人研修♪

こんにちは!😊😊

看護師のワタナベです♪

久しぶりの投稿です☺️

 

最近はコロナウイルスがとても話題になってますね…😭

ただ焦らず日々の手洗い、うがいでしっかりケアが大切ですね…!

 

さてそのような中、本日は新人看護師に向けてACLSの研修を受けた先輩からの指導を行いました!✨

患者様の急変対応はいつの時代も新人看護師か夜勤自立をするときに不安を感じる第1位です…!😭

 

新人さん達は「落ち着いて」「繰り返しイメトレが大事」「急変の発見も大事だね」と声をかけあっていました。

実際にどう動くのか、ベッドサイドの立ち位置の確認から、物品の定位置や使用方法など、座学や画像での研修よりイメージがしやすく、たくさん質問が出ていました。👍✨

4月にはみんな先輩になるんだよ〜と軽くプレッシャーをかけられつつ、より引き締まった表情で緊張感も高まっています😆

 

人の成長を見るのはとても楽しいことです☺️

大変たくましく頼もしい看護師さんになってきましたよ✨

f:id:midori-nurse:20200221160328j:plain