みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

医系学生合同学習会

11月14日(土)、医系学生合同学習会を行いました。

「診療をオンライン化したら、何がどうなる?」について、

オンラインで学習しました。講師は当院薬剤部 部長です。

医学生・薬学生・看学生、当院の医師・看護師など13人で行いました。

オンライン診療のメリットは、

・病院へ行き来する時間の節約

・待ち時間がない

・風邪などの感染症にかからなくてすむ

・付き添いの方の負担が減る・・・などなど色々意見がでました。一方デメリットは、

 

f:id:midori-nurse:20201116152650p:plain

f:id:midori-nurse:20201116152948p:plain

・レントゲン・心電図・採血・処置ができない

・高齢の方や、オンライン機器が使えない方もいる

・通信環境が整っていなかったり、不安定の時がある

・対面より得られる情報が少なく、誤診の可能性もある・・など、意見がありました。

 

色々な考えを、双方聞きながら、今後

・オンライン診療が、従来の対面式もおりまぜながら、

検証をすすめて、取り入れていければいい。

・オンライン診療について、みどり病院では今回のように議論できる場がなかったので、色々な意見が聞けて良かった。

 

と、画面上でのやりとりに、少し慣れたようなそうでないような・・・。

遠方に住む方も参加でき、大勢が集まって密になる心配がなく、

オンライン学習会は今後増えていくのだなぁと実感しました。