みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

学習支援室こもれび

 

 

f:id:midori-nurse:20201009154550p:plain

 

 

ぎふ学習支援ネットワークとは・・・https://gifugakushusien.qloba.com/ より

岐阜県岐阜市で、子どもたちへの学習支援を中心に活動しています。

今の社会では、親は生活を支えるのに必死、学校の先生も多忙、誰もが暮らすことに四苦八苦しています。そんな大人たちの陰で「助けて」と言えないで耐えている子どもたちがいます。「居場所が、ない」「どうせ・・」「話を聞いてほしい」

そんな子どもたちのSOSに応えるべく、集落の公民館で、お寺で、民家で、小さな食堂で、私たちは子どものための温かい居場所をつくってきました。勉強のお手伝いからはじまり、一緒に遊んだり、絵本を読んだり、おやつやご飯を一緒に食べたりもします。「学習支援」の場は、実はそんな場所なんです。

 一人ひとりは小さな力しかなくても、いろんな大人が集まり一緒につながっていけば、いろんなことができます。子どもの成長を暖かく見守り、未来を希望と笑顔に満ち溢れたものにできる。そんな地域を、皆さんと一緒につくっていくことが、「ぎふ学習支援ネットワーク」の大きな使命とミッションです。

一緒に、お手伝いしていただける方を探しています。

 

〇10月1日日(木) 17:00~19:00 以降  毎週木曜日

〇場所:しいのみハウス(しいのみセンター薬局北側)

    岐阜市北山1-14-27

〇対象者:小学校1年生~高校3年生(対象者以外でも相談により可)

     *何らかの支援が必要な子を対象にしています

〇感染対策と学習支援、食事支援

 ・入室時検温、利用者名簿作成、マスク着用、換気、高濃度消毒薬利用

 ・学習形態は当面実習のみとします。短時間援助はします

 ・食事提供をしてきましたが、お弁当の持ち帰りに変更します

 ・お弁当は家族分用意しますので、必要数お知らせください

*サポーターに体調不良がありお弁当を作れない場合はお菓子等の提供に変更します