みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

4階病棟のご紹介♪

こんにちは。
みどり病院の回復期リハビリテーション病棟(略して回リハ)で働いておりますイサジと申します。😁

今日は、回リハ病棟のレク係なるものをご紹介したいと思います。👍✨

回リハ病棟には看護師、ケアワーカー、リハスタッフで構成されるグループがいくつかあり、その中にレク係というものがあります。

レク係というのはなにか、と申しますと、回リハ病棟での入院期間は患者さんによりまちまちですが、長い方だと半年近く入院し、リハビリを行う事になります。
そんなリハビリ漬けの毎日の中に、ちょっとした娯楽と潤いをお届けするために、毎月映画鑑賞会や午後の集いというプチイベントを実施、夏にはお祭りを企画したりして、ともすれば季節感も感じられなくなってしまう単調なリハビリ入院生活を楽しみながら過ごしていただこうという活動を行う係なのです。✨

2月には豆まきをしました。当初病棟スタッフが鬼の役をやる予定だったのですが、たまたま、松井院長が病棟を通りかかったので、急遽鬼の役をやってもらいました。😆
患者さんと共に、日頃の感謝…をこめて私も松井先生に力いっぱい豆を投げさせていただきました🤣
ごめんね、先生。

4月にはお花見…と言いたいとこですが、新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今、なかなか患者さん全員をお外に一緒にお連れする事も難しいので、お花紙で患者さんとせっせこ花を折って枝垂れ桜を作成中です🌸

見本の枝垂れ桜はとっても綺麗にできているのできっと病棟の桜も綺麗に出来上がると信じています。

患者さん達が『こんな細かいの見えんわー』『紙めくれんわー』などとおっしゃられながら、一緒に花を折ってくれてます。😁

綺麗に咲きましたら、またぜひブログにアップしたいと思います!

新型コロナウイルス攻撃が落ち着いたら、ぜひ病棟にも見に来てください♪

年度末になりました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
異常事態の中で迎えた卒業式は思い描くものと違ってとても残念だったかもしれません。でも、長い人生の中で、あの時は酷い目にあったわーと、笑いあえる日も来ます。

4月から始まる新しい人生を1日1日、大切に楽しんで過ごしてくださいね。👍👍f:id:midori-nurse:20200326110014p:image