みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

交流会をやりました

みどり病院のことを知ってもらおうと、
高校生看護師体験以外にも、
看護師をめざす高校生の方を対象とした企画を行っています。
先日7日、看護師との交流会を、岐阜駅に隣接しているハートフルスクエアー
で開催しました。
 
6月に行うのは3回目。
(冬は、ほかの企画と一緒にやっています。)
 
昨年は、予約した部屋に参加者がいっぱいだったので、
少し広めの部屋(定員50名)を予約したのですが、
机を配置していたら、
ちょっと狭いかも・・・・な状態でした。
 
イメージ 1
 
 
10の高校から、28名の参加がありました。
4~5名のグループに分かれて、看護師とお話しました。
 
看護師の話をメモをとりながら聞いている方が
何人もいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
申し込みのときに、
看護師に質問したいこともだしてもらっていたので、それをもとに話を進めていきます。
 
質問の内容はざっくりわけて2タイプありました。
ひとつは、看護師の仕事の内容や、やりがいについて。
もうひとつは、看護師になるためにはどのようなことをしておくとよいのかということ。
 
仕事のやりがいなどは、
看護師それぞれ、今までの経験の中からお話をし、
仕事の内容については、スライドで写真を見てもらいました。
 
 
看護師になるためには・・・・ということについては。
看護師体験のときも、この質問は出るのですが、
どの看護師も、勉強以外のこと(部活とか、バイトとか)もやっておくといいよと言います。
 
岐阜県に看護大学が増え、
専門学校、短期大学、大学の違い
また、学校によって受験科目が違うので
選択肢が多くて、迷いますよね。
 
 
看護師と話ができてよかった。
参加してよかった。との感想も嬉しかったです。
 
 
看護師体験のときも、
短い時間ですが、交流会の時間を設けています。
この夏休みも看護師体験を開催しますので、
参加をしてみてください。
(参加案内は、学校の進路担当の先生に聞いてみてくださいね。)