みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

DANS   ✿ 東海北陸看護学生学習交流集会 ✿

 今年で12回目となった、東海北陸7県の看護学生学習交流集会が静岡で8月5・6の土日に開催しました
静岡県駿河にあるハンセン療養所にて、フィールドワークやハンセン病の方,神山複製病院の看護師、シスターのお話を聞き、看護学校では学べないことを学んできました。
 国の政策のハンセン病の方への人権差別は本当にひどく、耳を疑うような内容もありました。ハンセン病は感染しないと分かった後も差別は続き、近年でも温泉宿泊施設が宿泊を拒否した事例もありました。
 医療者としてできる事は何か?看護学生も看護師も他参加者も真実を学び、考える良い機会となりました。
今年は100名を超える参加者となり、学びも交流も有意義な時間となりました。