みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

5月の学習会★



みなさんゴールデンウィークはどう過ごされましたか?
麻疹流行が懸念されましたが、岐阜は今のところ発症者はないようです!
旅行に行かれた人も多かったようですが、一安心ですね


そんな楽しい嬉しいゴールデンウィークが過ぎ…
5月12日がやってまいりました!!(これを書いてるのは14日ですが笑。)
みなさん何の日かご存知でしょうか?


5月12日は…
ナイチンゲールの誕生日
そして看護の日なのです!!


そんなちょっと?おめでたい日にふれあい看護体験を行いました♪
春の看護師体験とは違い、看護協会主催の企画です。


今回は3名の高校生さんが参加してくれました
みんな初対面とは思えないほど仲良くなっていて、嬉しいビックリ!!
そんな雰囲気の体験で皆さん楽しんでくれていました★★


午後は奨学生も交えての学習会
奨学生さんは余裕の表情
高校生さんには難しい内容かもしれませんでしたが、熱心に話を聞いてくださっていました


講義のあとは手術室で実技体験!!
手洗い体験や滅菌手袋・ガウンの装着を行いました。

↓看護師さんに教えてもらいながら、2人1組でガウン着用・着用介助の体験。
イメージ 1



奨学生さんは滅菌手袋の着用はお手の物でしたね
2年生の時に授業で習ったそうです



最後は全体で交流会をしました





当院ではこのように月に1回学習会や交流企画を行っています。
学校へ案内を出したりしていますのでチェックしてみてください★