みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護師になるには

4月に入職した新人さんは、
平日の日勤をしつつ、土曜日の日勤、早番勤務がシフトに入ってきています。
 
担当患者さんもあり、忙しくなってきていますが、
高校生を対象とした「看護師との交流会」に協力ををしてもらいました。
 
ざっくり言うと、
看護師が質問になんでも答えます、という企画です。
23名の参加がありました。
 
イメージ 1
病院の概要、
看護師の勤務体制についての話があり、
 
イメージ 2
中堅看護師の看護師になった理由、
患者さんとの思い出を聞き、
 
イメージ 3
看護師に質問タイム。
 
 
参加者を学年ごとのグループごとに分けて、
各グループに1名看護師が入ります。
 
新人のみなさん、
順番に話をふったり、まずは自分のことを話したり、
高校生が話を聞きやすいように、進行をしてくれました。
(安心してお任せすることができました。)
 
申し込み時に聞いてみたいことも出してもらっているのですが、
・看護師のやりがい
・患者さんとのかかわりで気を付けていること(コミュニケーション)
・理系科目が苦手でも看護師になれるか
・今(高校生のうちに)やっておくといいこと
が、多かったなという印象です。
 
感想です。
交流会とうい形だったので、話を聞くだけでなく、自分の質問を聞いてもらえたのがよかった。
自分と同じように看護師になりたいと思っている他の学校の子の話を聞くことができ、参考になった。
看護師が、「患者さんを大切に思っていれば、仕事も真剣にできるし、勉強もがんばれる」と言っていたことが、心に残っている。
辞めたいと思うときもあるけど、それに勝るくらいの患者さんとの関わりや嬉しい言葉があると話を聞いて感動した。
勉強を頑張って、看護師になる。
 
 
参加の高校生のみなさん、ありがとうございました。
新人看護師のみなさんも、ありがとう。
(また来年も企画するので、協力を。)