みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

春の看護師1日体験



こんにちは!
桜が見ごろを終えて、新緑の時期になりましたね
春のねむたーい感じから、すっきりとした気持ちになってきました!


そんな中、みどり病院では新人看護師さんが5名入職されました
全体でのオリエンテーションを終え、5日から看護部長さんとの研修が始まっております
新人の皆さんはすでに仲が良さそう(*'ω'*)!!
昨日は、わいわい話をしながら電子カルテの練習をしていました


新人看護師さんのフレッシュな話題でしたが、
他にもフレッシュな話題が!!


3月27日~29日、4月2日~4日にかけて「「高校生看護師1日体験」」を行いました!!

午前は各現場で看護師さんのお仕事を間近で見学し、
午後は血圧測定などの手技の体験、看護師さんとの交流会を行いました

↓交流会の様子
イメージ 1




























ここで実際に来ていただいた高校生さんの感想を紹介させていただきます。

■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■


 私は、外来の見学や体験をさせていただきました。
 採血や点滴の場面では、たくさんの器具に目が回りそうでしたが、
 看護師さんたちは、医者の指示で淡々と作業をしていました。
 途中、救急車で運ばれてきた方がいました。
 先程までの処置と急患の処置も同時進行でしたが、冷静に対応をしていました。
 救急車で来た患者さんは高齢の方で、安心してもらえるような話し方で対応していました。
 看護は医療の技術だけでなく、患者さんへの思いやりを忘れないことが大切だと思いました。
 

■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■


看護師さんは注射をする人!というようなイメージがあるかもしれませんが、
実は、1人1人の患者さんの状態を知るため、患者さんの不安を知り・相談に乗るため
コミュニケーション・患者さんとに信頼関係にも気を付けているんです
その場面を体験できたのは、非常に貴重な機会になったのではないかと思います^^