みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

コミュニケーション

2月10日(土)、産業カウンセラーを講師に、「コミュニケーション」の学習をしました。
看護師に一番必要なものは、コミュニケーションですね
今回は、「自分が楽になるコミュニケーション」というテーマでした。
人は、同じことをしても、感じ方が違います。
今回そのことを実際に感じるため、ちょっとしたゲームをしました。
講師の方が言葉でいう事を、それぞれ絵で表現しました。すると
同じことを聞いているのに、みんなの絵が違いました(絵心は別として・・・(;´∀`))
大まかな情報を聞いて描いた絵は、大きさだったり、位置だったり様々な表現になりました。
講師いわく、「もし聞く情報が、細かい分かりやすい情報だったら、みんな似た絵になります。」と・・(なるほど
伝達情報が少ないと、コミュニケーションが上手く取れない事を実感できました

他に、友達同士や、バイト先でのコミュニケーションの困った事例を出し合いました。
仕事では、先輩に合わせ、納得できない事を言われても合わせたり、誤ってしまう事や、友達の約束が先でも、先生に言われたことを優先してしまう事、などなどたくさんの事例が出ました。
その場をやり過ごす事は、不本意な思いが残り、それがやがて蓄積され、ストレスに感じてしまう事になると。
自他尊重のコミュニケーションが、信頼関係をつくれるということで、自分の意見もしっかりという事が、「自分がが楽になるコミュケーション」の取り方という事を今回学びました。すぐ実践とはいかないかもしれませんが、場面に合わせて、自分の意見を言えるコミュニケーションができたらいいなと思いました。

イメージ 1