みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

かばんの中身

1月の学習会の報告です。
 
訪問看護ステーション所長さんを講師に
訪問看護の仕事についてお話をしていただきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
ステーションは、みどり病院のむかいにあります。
現在、看護師11名、理学療法士4名が所属しています。
 
2012年の月平均利用者さんは111名、訪問回数は月879回でした。
 
往診は医師と看護師が患者さんのお宅にうかがいますが、
訪問看護は看護師一人です。
常々、なにかあったときの判断を一人でしないといけないから
怖いなと思っていました。
 
わからないときは、
診療所の看護師もしくは医師に連絡をする。
判断力はとても大切。
一人でいくのは不安だけど、
不安解消のために、事前準備はしっかりやっているとのこと。
 
あと、訪問時のかばんの中身を見せてもらいました。
(雑誌のかばんやポーチの中身の記事が好きなんです。)
 
紙おむつと三角コーナー用のビニール袋のモレスキンパッドの代替物、
サイドロサイトとか、
コロスキン(巻き爪対策に)
ジェル状の消毒液
靴下  とか
 
ご家族に、家にあるものでこういうふうにできますよ
と説明をするときに役立つものが入っていました。
かばんは、物がいっぱいで膨らんでいたけれど。
 
夜勤はないですが、
オンコール対応があるので、それはそれで当番の時は緊張しますね。
夜中に、利用者さんのお宅に行くこともありえますから。
 
ステーションは4つの看護学校の実習を受け入れています。
実習に来てくれれば、ベテラン看護師さんが多いので
どんどん質問してみてくださいね。
 
 
2月の学習会の案内を発送しました。
2月8日(土)14時~ みどり病院で。
アロマオイルを使って、足のマッサージ体験をします。