みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2年目研修!

2年目研修として、患者さんの救急対応を学びました!

もし入院患者さんの容態が悪化し、心臓が止まったら...
自分はとっさにどう考え、動くべきなのかを先輩ナースから教わりました。
途中には急遽先生も参加し、講義内容をチェックしに!(笑)

1年がたち、看護師の仕事に馴染んできたナースさんたちはもし自分の時に...
と考えとても熱心に講義を受けていました!

説明と実際にみどり病院でもあったケースを踏まえて実感をわかせてもらった後は
実技です!
人形を使いながら、医師の指示に素早く反応しどう動くのかについて学びました
実際にはもっと緊迫してとても大変だとは思いますが、この講義を経て学び、実際に患者さんを救う事ができるといいですね...!

イメージ 1










イメージ 3
イメージ 2