みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

ナースのお仕事👩‍⚕️夜勤について



こんにちは、みどり病院で看護師をしていますヒラマツです🕊


初めて記事を書かせてもらいます!

よろしくお願いします🤲



私はみどり病院の奨学生出身で、現在看護師5年目です🙌


私の働く3階病棟は急性期の患者さんが入院される病棟で、肺炎、心不全、骨折、糖尿病など、、患者さんの疾患は多岐に渡ります。


患者さんはご高齢の方が多く、日常生活に介助が必要な方も多くいらっしゃいます。


業務は忙しいですが、楽しく働いています!



さて、病棟で働く看護師と切り離せないもの、、、それは夜勤です!!


学生のみなさんは、夜勤ってどんな感じなんだろう…とドキドキするかと思います😭


そこで今回はみどり病院の夜勤について紹介したいと思います!


3階病棟では、昨年から変則三交代勤務になり、夜勤の時間が13時間になりました😂


夜勤は各チームの担当看護師それぞれ1名、フリー看護師1名の3人で行います。


勤務開始は19:45からで、この前に情報収集をします。


時間になったら寝る前の排泄介助です。

オムツやベッドサイドでトイレをする患者さんが多いため、

寝る前にすっきりと整えて、気持ちよく寝てもらえるようにしています😴



20:30から申し送りをして、消灯までに全ての部屋を巡視します。


夜中は薄暗いため転倒しやすくなったり、環境の変化で寝付けなかったりする方もみえるので、

患者さんが安心して休める環境を整えます。



23時から4時までの間に交代で1時間30分の休憩をとりますが、

この休憩でどれだけ寝れるかが勝負です!!笑


みんな各々の寝るスタイルがあり、毛布を持ってくる人、ホットアイマスクを装着する人、中には寝ない方が調子がいいという強者もいます😴


それぞれご飯を食べたり、お菓子を持ち寄ってプチお菓子パーティーになるときもあります!

(あまり大きな声では言えませんが🤐)



休憩時間以外には、

巡視や体位交換、ナースコールの対応の他に、カルテで情報収集をしたり、

翌日の入院や検査の準備をしたりします。



朝になると経管栄養の患者さんの食事を用意したり、排泄介助をします。


カーテンを開けると日差しが気持ちよく、患者さんだけでなく、看護師も目を覚まします😂

(この時間帯はすごく眠いんです…)



6時に病棟の照明をつけ、担当看護師は患者さんの検温をします。


フリー看護師は患者さんのうがいや歯磨きの介助をします。

寝たきりの患者さんには、小さいスポンジが付いている棒を使ってブラッシングしていきます。


洗面所まで行けない患者さんも、熱めのおしぼりで顔を拭いてもらうと、

「あ〜気持ちいい!」と言ってくださいます😄



8時から朝食の介助をします。

自分で食べられない患者さんも多いので、安全に食事ができるようお手伝いをします。


そのあと日勤看護師に申し送りをして、

カルテに記録を書いたら夜勤が終了です🙌



夜勤が長くなったことで、確かに翌日の眠さは増えました😂

が、休日をまとめて取ったりして調整しています😄




今回は夜勤について紹介しました!


みどり病院では随時病院見学や奨学金の説明を行なっています😄

学生さん向けの学習会も開いていますので、もし来てみたいという方はご連絡くださいね🌷