みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

認知機能障害学習会(外来看護師向け)

朝晩が冷え込み、体調を崩しやすい気候になっていますが皆さんは大丈夫ですか...?

昨日は天皇即位の儀式一色でしたね。

皆さんの中には平成は見ることが出来ず、今回初めて見る、、、という方々が多いのではないでしょうか?

新たな日を迎えたような気持ちになりますね♪

 

さて、本日10月23日(水)には外来看護師さんを中心に認知症学習会を行いました。

講師は今年認定試験を無事合格した認知症認定看護師さんです!

特に外来では患者さんの少しの変化でも認知症かもしれないというアンテナを張らなくてはいけなく、それに気づくためにはどういった事を気を付ければいいのかや認知症のメカニズム等を学びました。

 

「実際の現場でこのような事があった」や「現実ではなかなか気づきにくいのでどうしていくか」など現場の看護師さんからはさまざまな活発な意見が飛び交いとても深い学びとなりました。

この学習会を実際の現場にも生かし、患者さんのために適切な対応ができるようになるといいなと思います♪

 

f:id:midori-nurse:20191023155726j:plain