みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護師受入れ担当者研修web交流集会

5/31(火)

全日本民医連 看護師受入れ担当者研修web交流集会に参加しました

(みどり病院からは6名参加)

全国の民医連病院の、看護師、事務が289名画面上に集まりました

2022卒の新卒看護師が1123名が増え、10年連続の目標達成を皆で喜び合いました

 

全国に、看護学生担当者がいますが、各県の取り組みや悩みなどを

共有し、同じ仲間がたくさんいるんだ、さあ明日からもがんばっていこうと思える

講演を聴きました

 

4時間半ちょっとの交流集会の、最後の1時間は6人7人に分かれてのSGDです

講演の感想、自分の病院での役割、こんな悩みがあるけど、他県の病院では

どうしていますか?など自由に交流できます。

実習にみえる看護学生さんや、将来医療系の学校を目指す高校生が、

1人でも多く民医連の病院を知ってもらう活動を今後も続けていきます