みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

第14回DANSをおこないました♪

こんにちは!

最近とても暑いです...クーラーがないと過ごせないということが続いています...

皆さんは熱中症などには気を付けてください!

 

さて、8月3日、4日には第14回東海北陸地協DANSを行いました!!

DANSといっても踊るわけではなく、Dear Active Nursing Student の頭文字をとって名付けられたもので、看護学生のゼミナールを指します!

 

東海北陸の看護学生が企画・運営し講師を読んで看護に関わる学習をしたり、運動会や交流企画で東海北陸の看護学生たちと交流し仲間を作るという企画になっています♪

 

今年は三重県伊勢神宮の近くで行われました..!

職員も含め約80名が参加し、楽しく学習し、交流を深めました。

 

今回の学習のテーマは「地域包括について」です。

まずは、三重県にある津生協病院の先生をお呼びし実際の医療現場で患者さんの望みを叶えるためにどのように動いたのか、看護師としてどのような事が必要であるかをお話して頂きました。

 

次に2日間に分けてグループで患者さんを知るためにはどうしていくかを考え、患者さんの望みを聞き、その望を叶えるためにどのような事をしてくのかを考え意見を出し合いました。

皆さん多種多様な考えを持っていて、患者さんの事をとても考えているのだな、と職員一同感動しました...!

学生の皆さんもグループごとで色々な意見が出て大変勉強になったのではないかと思います♪

 

交流企画や運動会では臓器かるたや風船わりゲームなど、看護にまつわるゲームからドキドキしながら行えるゲームなど全て学生が企画し参加者たちを盛り上げていました...!

とても楽しいという感想を多くいただき大盛況に終わりました♪

また来年は愛知県にて行われます。

来年も楽しく行いたいと思います♪

 

 

 

f:id:midori-nurse:20190805174924j:plain
f:id:midori-nurse:20190805174946j:plain
f:id:midori-nurse:20190805174844j:plain