みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

お誕生日会

お久しぶりでございます。わたなべです。
暑中お見舞い申し上げます(∩´∀`)💦

8月は私の中で平和を考える月間です。
「あたりまえ」の生活は平和であってこそ
日課長会議をしましたが、「戦争って何のためにやるんやろね」って話になりました。
「命」はかけがえのないものです。

日々命と向き合っている現場から

Aさんは娘さんの暮らす町にあるケアハウスで余生を過ごすと決めて入居されました。
手術後食欲が低下してしまい入院されました。
昨日はお誕生日でした。病棟のチームで話し合ってささやかなお誕生日会を計画
の代わりにゼリーに生クリームのトッピングを栄養課にお願いしました。
「ありがとう」
そう言って、生クリームを少量摂取されました。
ご家族と看護師とケアハウスの職員でみんなの笑顔があふれていました。
『ケアハウスに帰りたい』Aさんの想いを実現するためにカンファレンスが開かれ在宅チームと様々な調整をしました。早速訪問看護が始まっています。

みんなのやさしさがキラキラしています。