みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護学生企画!!お出かけ学習会開催

 2016年4月2日(土) 4月から看護学生になった5名と、みどり病院の奨学生8名、職員(看護師2名+事務1名)計16名で、毎年恒例の新歓企画「お出かけ学習会」に行ってきました。
 曇り空でしたが、気温はとても心地よかったです。             
朝、みどり病院に集合し、自己紹介を終えて、出発!!
 10時から美濃加茂の比久見農園で、まずはいちご狩り
「あま~い」「大きい」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。
40分間の食べ放題でしたが、一番多く食べた人は50個!!!! 「お腹がちゃぽちゃぽ~」とみんな、最初の感動はどこえやら~
 次に、八百津にある「杉原千畝記念館」へ行きました。
最近まで、唐沢寿明主演の「杉原千畝」の映画が上映されていたので、知っている人も多いと思いますが、
6000人ものユダヤ人の命を救った素晴らしい人です。
 今回参加した看護学生からは、「戦争は嫌だ!」という意見もありました。
 記念館の周りは、桜が満開で、とてもきれいでした
 記念館を後に、近くの公園で昼食を取りながら、色々なお話をしました。
期待と不安それぞれの思いを交流し、みどり病院へと戻ってきました。
 新年度から新たな思いで頑張りましょうね

イメージ 1