みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

健康班会に参加

こんにちは。
すこやか診療所看護師のミワです。
10月以来のブログです。
 
今日は、いちだんと寒いですね。
岐阜県内では、雪が降った地域がありますが、
みどり病院周辺は、そんなに雪は降らないんですよ。
(駐車場の雪かきが必要な時は、冬に何回かありますが)
岐阜っていうと、飛騨地方をイメージする方もいて
「雪たくさん降るよね」と言われたりしますが、
みどり病院は岐阜市にあります。
 
 
さて。
先日、健康班会に参加をしてお話を。
 
みどり病院をはじめとする岐阜民医連加盟施設と一緒に
地域で安心して健康で暮らせるよう活動をしている
岐阜健康友の会という組織の活動のひとつです。
 
友の会の会員さんは、お住まいの地域ごとに健康班会を開催しています。
健康チェックや、
この時期だとインフルエンザについてのお話などを、
職員が班会にお邪魔してお話をするんです。
 
私が参加をしたときの内容は、公民館での健康チェックでした。
いつもは6~7人ほど参加をされるそうなのですが、
この日は2名でした。
(天気がとても良かったので、お出かけされた方がみえたのかも)
 
ここでお会いした70代女性のAさんは、
車も自転車も使われず、買い物は徒歩でという
(車生活に慣れてしまった自分を反省)
笑顔のステキな方でした。
 
血糖値を測定すると、食後1時間で156だったので、
医療機関の受診をと、お伝えしました。
「友の会の会員だけど、みどり病院に行ったことがないから、行ってみるわ」
とのことだったので、少しほっとしましたが、
本当に、受診ししていただけるのかは心配です。
 
健康チェックを行いつつ、世間話を。
「病院に行けば、ミワさんに会える?」
「年いくつ?42歳くらい?」
と嬉しい言葉を言ってくださいました。
 
あとは、
これからの時期の健康を考え、
お風呂の効用、インフルエンザについての話をして、
最後は、ラジオ体操をして体をほぐしました。
 
地域の方とゆっくりお話できるので、楽しいですよ。