みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護の本の新刊が入りました。

こんにちは
わたなべです。
寒くなりましたね~
ちらっと見えるアルプスには雪が降っていますよ
 
今日は図書の紹介をします。
最近図書室を整備しました。
徐々に新しい本も購入していきたいと思います。
 
最新刊は、この2冊イメージ 1
表紙だけならいいかな?
中は著作権の関係が・・・
 
「夜勤Note 怖いを安心に返る魔法 10カ条」
 ホントに夜勤って怖いですよね
 このトシでも怖いっすよ(エッと・・おいくつで?)
  新人さんが困るランキング
 ①急変対応 ②優先度 ③Drコールのタイミング
 ですかね・・・
 マンガやエピソード、チェックポイントなどもあり、わかりやすいです。
 これを読んで頑張ってほしい!!!
 
「なぜを知ったらこわくない ベッドサイドのサイエンスQ&A」
 久々の物理、化学、数式などこれでもかと出てきますが
 ガマンして読んでいくと、遠い記憶でたしか聞いたようなぁと思うことが・・・
 でも、「あっそうか」と納得できる本です。
 
こんな書評でわかるかな・・
大卒看護師の初期教育のために、私も勉強しないと
 
インフルエンザワクチン接種はお済みですか?
空気も乾燥しているので、うがい・手洗い励行しましょうね