みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

ヒューマンチェーン!

4月に入職した新人看護師です!
 
まだそんなに現場には出ていないのですが、
昨日(4月24日)東京へ行ってきました!
 
日比谷野外音楽堂で開催された、
輝け!いのちヒューマンチェーン」に参加しました。
 
全国から約5000人が参加したそうです。多くが、医療・介護に携わっている人たちです。
厚生労働省に向かって、「安全・安心の医療と介護を!」と呼びかけました!
誰もが健康で、最後まで安心して住み慣れた地域で暮らせるといいですよね。
(これは、憲法25条に保障されていることです。)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
憲法25条マン!
 
岐阜から参加したみんなで、
一緒に記念写真も撮ってもらいました!
 
腰に下げているのは「生存剣」!!!
 
 
 
 
音楽堂から国会まで歩き、約5000人で国会議事堂を包囲することに成功しました!!!!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても暑くて、歩くのも大変でしたが、
みんなで団結してヒューマンチェーンを成功させることができて良かったです。
 
あれだけの人数でパレードをしている光景や、
全国の仲間が同じ思いで一緒に活動しているということに、とても感動しました。
 
また次の機会があれば、ぜひ参加させて頂きたいです!
(次はオバマ大統領が来ない日だといいな…)
 
 
 
 
イメージ 4