みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

地域探検

こんにちは。
みどり病院事務のシミズです。
 
ちょっと(?)時間があいてしまいましたが、
お知らせとかいろいろ紹介したいこがあるので、更新していきますね。
 
4月、みどり病院に3名の新人看護師さんが入職しました。
 
今日が3名そろっての1日かけて行う研修の最終日です。
来週月曜日からは配属病棟で研修です。
(午前だけね。午後は、また一緒に研修です。)
 
今日の午前中の研修は、地域探検でした。
みどり病院の患者さんは、病院近辺に住んでみえる方が多いので
この地域を知ろうという内容のもの。
 
イメージ 1
 
コミュニティバス(みどりっこバス)に乗車。
病院前にバス停があります。
利用される患者さんも多いです。
 
 
運転手さん、ボランティアさんと顔見知りなのか、
外に出ていた地域の方が手を振っていたのが印象的。
 
 
10分ほどバスに乗って、団地の入口で下車。
団地の中を歩きます。
たいてい車で移動するので、歩くということは、なかなかないですね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すれ違う地域の方に、自分たちから挨拶ができるのはさすがだな、と思いました。
 
イメージ 5
 
かわいい写真も撮れました。
 
 
 
 
 
 
病棟に行く前に、リラックスした研修になったでしょうか?
研修の様子もまた紹介したいです。