みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

職場体験学習

3年ぶりに、職場体験が再開されて、10月に2名

11月に2名の生徒さん(中学2年)が、

すこやかデイサービスセンター

で、体験学習しました。2日間、午前中のみの体験です。

 

事前に、電話を頂いて打ち合わせしていますが、

やはり、知らない場所で過ごすのは緊張します。

将来まだどんな職業に就きたいか、自分が中学生の時は、

何も考えていませんでした。職場体験もありませんでした。

先生のお話では、学校では同じ年齢の子としか話さないので、

こういった体験では、普段学校では見せない顔があるのだそうです。

職場体験で、こんな仕事に就きたいなと決める子もいるのだとか。

学校行事も少ない中、卒業アルバム用にプロカメラマンさんもみえました。

修学旅行にも同行するそうです。

働く事の苦労や喜び、働く事の意義をもう1度考えるきっかけになりました。