みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

出張看護師交流会

 

9月の終わり、市内の高校へ伺い、

ガウンテクニック、手動の血圧測定、駆血帯のやりかた

を行いながら、交流しました。

16名もの生徒さんが集まってくれました。

男子生徒さんも5名みえ、ひと昔前は看護師といえば、

女性の職種というイメージでしたが、今は、そうでもないようです。

 

・ガウンを着て、手袋をはめ、教室内を2周しました。暑い暑い (-_-;)

 

 

・血圧測定は、2人1組でお互い測り合い

聴診器からドクンという音が聞こえます

 

駆血帯は、服の上から引っ張るようにゴムを結びます

ゆるゆるだったり、きつかったり、加減が難しいです

 

・うれしいことに、玄関受付にありました。

 先生、今回声をかけて下さり、ありがとうございます。

 

終わってホッとしました

 

この夏休み中は、看護師体験が中止になったところが多くあり、

こういった形で呼んでいただき、生徒さんと話が出来て、

貴重な経験をすることができました。