みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

演習型の勉強会

イメージ 1師走ですねぇ
でもなんだか今年は寒くないんですよね
冬タイヤに変えるタイミングを考え中です。

夜勤があるとやっぱり心配だなー

最近、演習型の研修や勉強会が増えてます。
新人の「ポジショニング」の研修では、「声かけようね」とか
「丁寧に扱われている気がするわー」など、患者さんをイメージしながらの研修になりました。

ケアワーカーさんの「移乗動作のポイント」の勉強会はイメージ 2
理学療法士さんに教えてもらいました。
支点・力点・重心などの用語が出てきて「昔やったね」って

「体格の大きい患者さんはどうするの?」
「どうしても持ち上げたくなっちゃう」
「私のやり方はこうよ。」など交流する場になっています。

患者さんにも看護スタッフにも、安心・安全・安楽な方法を
勉強していきましょう