みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

ラッキーな日

イメージ 1こんにちは お久しぶりです。わたなべです。
 
昨日は節分でしたね
豆まきはしましたか?
恵方巻を食べる習慣はこの地域にはないみたいですが
コンビニやスーパーには売ってました。
今日は患者さんの給食が節分の行事食でした。
 
月に1~2回検食をする当番が回ってくるのですが、
今日は私の当番だったのです。ラッキー
 
病院給食って大変ですよ
いろんな配慮がしてあるんです。(なんでだろ写真の上下がさかさまですみません m(_ _)m)
お年寄りの患者さんが多いので、やさしいやわらかいものが多いです。
海苔巻きの板海苔は噛み切れない方もいるので、青のりがまぶされています。
ご飯粒が食べられない方はカニ雑炊でした。(それもおいしそうでした
お吸い物のいわしのつみれはフワフワで、茶わん蒸しはごちそうですよね。
いつもお出汁がおいしいんですよ。
豆の代わりに「ボーロ」がついてました。
 
食事を楽しみにされているので、毎月趣向を凝らした行事食を考えてくださってます。
食欲がない方には、管理栄養士がベッドサイドに伺って献立の変更を柔軟に対応しています。
 
嚥下リハビリにも力を入れている当院では、いろんな食形態のオーダーが出ます。
水で誤嚥をする方には嚥下の危険度にあわせて「とろみ」も4段階で統一しています。
たくさん食べれるようになると、やっぱり元気になられます。
口から食べることの大切さを日々感じながら介助させてもらっています。